☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

命日。 

 

今日は、ライトの命日です。

去年の、今日、そしてこの時間・・・。


ライトは虹の橋に渡ってしまいました。



とあるところで、去年の今日書いた日記です。

たぶん、このとき書いた日記が一番、いまでもライトのことを思ってかけていた日記なので、
ちょっとココに載せておきたいと思います。







『2007年12月8日20時20分
ライトが、虹の橋に行ってしまいました。
10歳と10ヶ月でした。

私は、出掛けていたので、最後に立ち会うことは出来なかったのですが、とてもとても静かに、旅立っていったそうです。


前に日記でライトが病気だと分かったと書いたけれど、命にかかわる病気ではないと診断がついて、元気を取り戻して、庭を駆け回るようになって一安心していた矢先に、また急に具合が悪くなりだしました。

具合がわるくなしだしたのは、一週間前です。
いつもは、残すどころか、もっとくれと要求するくらいなのに、その日は、ご飯を残して、ずっと座り込む始末。

おかしいと、すぐに病院に連れて行って検査をしてもらったら、脾臓癌で、かなり悪い状態だと言われました。

手術をするならすぐにした方が良いけれど、手術しても助かる可能性は低いと言われて・・・。
どうしていいのか分からなくて、とりあえず、今のままじゃ手術出来る状態じゃないから、点滴っをやって、輸血をして手術出来るような状態にもって行きましょうって言われて・・・。

毎日ライトを病院に連れて行って点滴してもらいました。

でも、一向によくなる気配がなくて・・・。それどころか、どんどん元気がなくなってきて、全然動かなくなって・・・。
でも、病院に行くって時だけは、すっごい力で抵抗するんです。
どこからこんな力が出てくるんだって不思議に思うくらい、すっごい力で抵抗するんです。

そんなライトを見ていたら、無理に病院に連れて行くことが出来なくなって、治療をやめました。

治療をやめた2日後にライトは、長い眠りについてしまいました。
一切鳴かずに、暴れずに、私達に心配をかけないように、本当に静かに逝ったそうです。

私が今日出掛けるときに、ライトはしっかり私をみて「行ってらっしゃい」ってお見送りしてくれたんです。
今日、亡くなってしまうとは本当に思わなかった。
もっと、看病させて欲しかった。
もっと、心配させて欲しかった。

10歳と10ヶ月。
無理にでも病院につれていけば良かったのか。
手術をすぐにでもすれば良かったのか。

後悔ばかりが残ってしまって。

帰ってきて、ライトをなでたら、まだあったかくて「ライト」って呼んだら、いつものかわいい顔で「なに?」起き上がってくれそうで、何度も何度も名前を呼んだけれど、ライトは起きてはくれませんでした。

10年とちょっと前、小さな小さな君が、我が家に来てくれた時から、私達は本当に幸せだったよ。
ライトは幸せだった?
きっと、不満に思うこともいっぱいあったと思うけど、君は何の不満も言わずに私達を幸せにしてくれていたね。

本当にありがとう。
本当にウチに来てくれてありがとう。
そして、お疲れ様でした。
いたらない飼い主でごめんね。

天国で私達を見守っててね。


本当に、ありがとう・・・。










ライト・・・私は寂しくてしょうがないよ。
ライト・・・私は悲しくてしょうがないよ。
ライト・・・また君のかわいい顔がみたくてしょうがないよ。



ライト・・・涙が止まらないよ・・・。』








今でも、ライトのことを考えると、泣いてしまうことがあります。

会いたくて仕方なくなることがあります。


去年の今日は、ルーチェやレイが家族になっている事なんて考えもしなかったけど、
ライトがいなくて、寂しすぎて、新たな家族を迎える事に決めたんです。


一年たった今でも、時々思います。


ライトは、いつも玄関にいました。
そして、玄関のドアをいつも開け閉めしてくれていたのです。


ライトが虹の橋へ行ったころは、まだライトがいなくなったことになれなくて、
玄関でちょっと待ってしまった事もあったっけ。


もちろん、ルーチェ・レイはとっても大事で、大好きで、かけがえの無い存在だけど。

やっぱりライトが今でも、一番なんだなぁ・・・。




虹の橋で、元気にしてるかな??



そういえば、ライト?時々遊びに来てるでしょ??
なんとなく、そんな気がするのは、たぶん気のせいじゃないでしょ??

ね?ライト!!
raito1.jpg
raito2.jpg

ライトがなくなる2日前の写真。
raito3.jpg
今見ると、やっぱり元気ないね・・・。







ランキングに参加中☆ポチポチポチっと押していただけると嬉しいなぁ(≧ω≦)
コメントも宜しくお願いしますo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガト!!

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/226-47d545cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top