☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レイがリンパ腫(疑い)になりました③ 

 

レイは極めて可能性の高いリンパ腫である。
これが今のレイの診断名です。
一応100%ではないから、タイトルに(疑い)が付いています。

これからは治療の相談です。

まず、積極的治療の話から。
⒈抗がん剤
⒉放射線治療
⒊手術

放射線は大きな病院にしか施設がなく、近いところには放射線ができるところがなく、現実的には出来ない。
また、レイの場合、手術は出来ないので抗がん剤をするかどうか。

次に、積極的治療をしない場合には緩和ケアを。
⒈ステロイドの内服継続
⒉胃薬(対処療法)
⒊栄養補給

緩和ケアの場合2~3ヶ月(個人差は大きいが)
抗がん剤を使用した場合、抗がん剤が良く効けば年単位で生存できる可能性がある。
とも、話してくれていました。

先生としては、リンパ腫は抗がん剤が効きやすいタイプのガンなので、積極的治療をしてもいいと思う。
でも、ここはご家族で相談して決めてください、といわれました。

1週間以内に方針を決めて伝えにきてほしい。
先生にそう言われ、帰宅しました。

今、レイは、プレドニゾロンを毎日1錠飲んでいます。
一時期はもういつ亡くなってもおかしくない状況まで行ったけれど、ありがたいことにプレドニゾロンがかなりよく効いてくれて、今は事情を知らない人がみれば、普通に元気な子と思ってもらえるくらいに復活してきています。

よく吠えるし(笑)
食欲もだいぶ出てきて自分だけで全量食べられることもあります。

このまま治ってくれるのではないかと淡い期待をしてしまうけど、きちんと治療をしなければ、2〜3ヶ月・・・。
と思うと、やっぱり抗がん剤の治療をする、という決断になりました。

6月15日。
抗がん剤をすることを伝えに病院へ。
すると、それなら今日からやっていきましょう、ということになり。
ちょっと心の準備ができていなかったので、あたふたしつつ。

抗がん剤を初めてやる日は1日だけ入院した方が安全と言われ、
理由としては、初めて抗がん剤を使うと、最初が1番抗がん剤がよく効くらしく大きかったコブが急激に小さくなることがあり、その小さくなる過程で血液中にカスのようなものが出てしまい、血栓が出来てしまうことがある。
それは一晩点滴をしていれば防げることだから入院をお勧めしているけれど、どうしますか?
と問われ、即、入院でお願いしますと答え、預けました。

6月16日。
お迎え。
レイ、なんかお疲れ。
お家に帰ってきても寝てばかり。

6月17日。
レイ、ものすごく元気。
良かった。

6月18日。
レイ、ものすごく元気。

6月20日。
レイ朝からグッタリ。
下痢嘔吐。
先生から3日目〜5日目に副作用として嘔吐下痢があるかも、と聞いていたので、慌てはせず、様子見。
夕方から、元気復活。
下痢嘔吐はこの1日だけでした。

6月21日。
レイ元気。

6月22日。
レイ元気。

④へ続く。

category: レイの闘病記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

レイくん頑張ってますね!
できるだけ副作用が軽くて、お薬の効果がでるといいですね。
いい結果がでるように祈っています。
どうぞお大事に。

麦は薬が少しずつ増えていますが、見た目は元気です。
家の中では寝てばかりでも一歩外に出れば相変わらずの
極悪おサルです。
コーフン厳禁なのに…。
人間の方は…”寄る年波”といったところです⁉

おサルズ母 #- | URL | 2018/07/08 13:14 | edit

おサルズ母さん

はい、レイ頑張っています。
副作用と戦っている姿を見るのは本当に辛いです。
かわいそうで・・・。
でも、それを乗り越えてくれたら、きっとしあわせな結果が待っていると信じています。

麦ちゃんも戦っているのですね。
お互い頑張りましょう!!
寄る年波ですか?いやいやまだまだですよ( ^∀^)
アジ復帰、首を長くしてお待ちしています♪

yanbby #- | URL | 2018/07/10 23:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1819-370a08e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。