☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

チックンの日 

 

昨日、ルーチェ、レイ、リュースを狂犬病の注射、フィラリアの検査とお薬をもらいに行ってまいりました。

そして、ルーチェとレイは春の採血キャンペーンのため採血も。
さらに、レイは胆泥の状況確認のエコーも。

いやぁ・・・。
待った待った

そして、呼ばれてもルーチェとリュースはさくっと終わったのですけども、
レイは、エコーもあったりで、長い長い((´・ω・`;))

あまりに長いので、なんか嫌なよかーん・・・。
で、先生に呼ばれて。

まずはルーチェ。
先週の事をふまえて、今がこれだけ元気なので様子を見るしかない。

ヘルニアではなく一過性の何かだったのだろうけど、ハッキリとはわからない、という見解でした。
まぁ、今これだけ元気なら、悪いものではなかったのだろうということで、様子見です。

で、次はレイ。
胆泥・・・悪化しておりました。
やっぱり・・・。

今までは泥があっても流動性があったので様子見で良かったのですが、
今回は全く動かなくなってしまっており、エコーでもかなり白く映るようになっており、炎症が出始めているのではないか?
(胆のう炎初期)

との見解

幸い本犬に症状は全くなく、今のうちに治療開始しましょう、とのことで、
スパカールというお薬を飲むことになりました。

ウルソが出るかと思ったら、ウルソは胆汁を増やして、胆泥を出すのを促すそうですが、
レイは胆泥が硬くなってきているので効果がないだろう、とのことで、
胆泥自体を排出させるために、スパカールになったようです。

スパカールの作用を見たけど、Oddi括約筋を緩めるって書いてあったよ。
全然わからん(笑)

のでさらに調べたら、一二指腸にあって胆管の出口の筋肉の事らしい。
つまり、出口を緩めて、胆泥を排出させやすくするってことかな?
そう理解したよ、yanbbyは。

そして、それとともに、ご飯も変わりました。
ROIYAL CANINから出ている、満腹感サポート スペシャル です。
これは、本当は肥満の子用のご飯らしいのですが、

胆泥の子にもかなりの効果をもたらしているそうで、こちらに切り替え。

とりあえず10日間ほど続けて一度再診してもらって、体調等変化がないかどうかみて、さらに続けるかどうか判断することになりました。

症状が出ないうちに治ってくれたらいいなぁ。
レイちゃんの胆のう、頑張れ!!


ルーチェ:1.95kg
先生にちょっと痩せ気味だけど・・・シニアだし、体重増やすのもねぇ~。と言われ、ん?どうしたらいいの?
って感じだったので、微妙にご飯を増やすことにしました。

レイ:9.15kg
先生より、痩せたねぇ~、でも、レイはこのくらいでも良いよ。と言われました

リュース:15.70kg
うん、良いね良いね、だそうです

病院でながーい一日がやっとおわりましたとさ(つω-`。)フウ


今回の病院代・・・5諭吉・・・。
いやぁ・・・ビックリ・・・。
スポンサーサイト

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

春の動物病院は激混みですよね~(^^;)

胆泥…ホント悩ましいです。。
あんずはウルソで胆石から胆泥に変化してますから
レイちゃんもお薬で柔らかくなるといいですね。
うちは7月健診です。ハーブが効いてるといいんだけど。

もし機会があったら、尿検査もしておくといいかもです~。

あんころ #9AJbZuww | URL | 2016/04/27 10:43 | edit

あんころさん

本当激混みでした(/´△`\)
まぁ、仕方ないっちゃあ仕方ないんですけどねぇ…。

胆泥…悩ましいです。
尿検査ですね!
10日後にまた行くので先生に相談してみます!

あんちゃん、改善していると良いですねぇ♪

yanbby #- | URL | 2016/04/27 11:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1678-b6afd5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top