☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

ルーチェがおかしい 

 

昨日の夜、ルーチェが立てなくなりました。

本当に突然で何があったのか全くわからず、
ちょっと前にあげた、夕御飯のときには全く異常なかったのに、です。

うずくまって。
立たせようとすると、崩れてしまい、からだ全体に力が入らない様子。

掛かり付けの病院はすでに閉まっている時間だったのだけど、電話をしたら先生に取り次いでくれて状況説明。

先生が様々な質問をしてきて、それに答えたり、足先を強く摘まんでみて?
といわれてギューってしてみると、
右足は反応があるものの、左足は今一鈍い。

目は右左に細かく揺れていたり、頭も左右に揺れていたり。

先生はヘルニアが一番疑わしいとは言っていたけど、脳かもしれないし、
足がいたいだけなのかもしれない。

とりあえず、反応が全く無いなら危険な状態だけど、
少しでも反応があるなら、おうちで1時間毎に足の反応をみたり、状態が悪化していないかを見て下さい。
もし悪化してくるようなら、そのときはすぐに連れてきて!と。

もう、心配で心配でyanbby大泣き。

ヘルニアならルーチェは手術して、車椅子になるのか、とか。

でも、yanbby、スウェーデン式ドッグマッサージのセラピストでもあるから、
マッサージいっぱいして、歩けるように絶対させてあげるからね、とか、

脳関係だったらどうしたらいいの?とか。

最悪は…。とか。

とにかく、いろんな事が頭の中を駆け巡るわけですよ。

yanbbyさらに大泣き。

ルーチェの体を1時間毎といわず、しょっちゅうチェック。

パピィもマミィもkazbby(兄)もずーーーっと付き添う。

30分後くらいした頃、急にルーチェが動き出す。

といってもフラフラ。
良いから寝ていなさい、といって寝かしてもウロウロウロウロ。

でも、あまり力が入らないから時々倒れちゃうのだけど。

明らかに状況が改善している!!

何?ルーチェの中で何が起きてるの??

でも、なんだか危機は脱したような気がする。

ということで、多少気が抜けつつも、ルーチェと一緒に寝ることに。

やっぱり腰がいたいのか、体調が良くないのか、目が回るのか?
yanbbyの側にピッタリくっついて離れない。
一晩中離れないなんて事初めてだったから、やっぱり具合が悪いんだなぁ、とか思いつつ、寝れないyanbby。

時々足をぷにぷにして反応があれば、ホッとして。
を繰り返し。

朝を迎えました。

起きて一番は、フラッとすることもありましたが、夜よりは全然良い!

で、yanbbyがリュースと朝のお戯れに行って帰ってきたら…。

普通に歩いてる!!

普通におやつ、おねだりしてる!!

普通にジャンプしてる!!

普通にリュースをあしらってる!!



一体なんだったんだ?
明らかにルーチェの中で何かかあったことは確かなのだけれど、
今は本当に何ともなかったようにしてる。

朝御飯も瞬殺。
ご飯食べてももっとほしいもっとほしいとおねだり三昧(笑)

一応、病院には、いってくるけど、多分
「様子見ですね。」
って言われるんだろうな( ̄▽ ̄;)

ビデオを撮ってみたのでのせます。
が、かなり慌ててて一番悪かったときは撮るなんて事頭になかったので、かなり状態が良くなってから撮ったんだけど(/´△`\)

ことが起きた30分後くらい


ことが起きた1時間後くらい



もう、8才。
何があってもおかしくない年となってきたって事なんですかね。

それでも、やっぱり、ルーチェ、レイ、リュースには出来るだけ長く元気に過ごしてほしい、と思ってしまうのは、当たり前の事ですよね。
スポンサーサイト

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

その後どうですか?

タイトルからして、何か‼️😭とは思いましたが、とりあえず普通になって、良かったです。

ブログ読みながら、泣きそうになっちゃいました。

私はゆずが6歳になってから、時々あと何年一緒にいられるか、ゆずがお空にいってしまったら、私は耐えられるのだろうか、考えてしまう時があります。

普通がどれだけ安心できることか、幸せなんだなぁ〜って思いました。

また、可愛いルーチェくんのブログ楽しみにしてます❗️
レイくん、リュースくんも❗️

チワワのゆず #- | URL | 2016/04/18 18:00 | edit

チワワのゆずさん

ご心配をお掛けしてすいませんm(_ _)m
二日たった今日も、あの事が夢だったんじゃないかと思うくらい、元気にいつも通り過ごしております。

結局原因は分からずじまいですが、とりあえず良かった、というのが本音で。
ルーチェにもしものことがあったら…と思うと、今だに涙が止めどなく溢れてきます😅

本当に、普通であることって、幸せなことなんですよね…。

yanbby #- | URL | 2016/04/19 14:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1669-4f957774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top