☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術前検査&健康診断 

 

今週ルーチェ&レイ、歯石除去のため、
本日、術前検査と、どうせ採血、エコー、レントゲンまでやるなら、
健康診断もかねてぜーんぶやってもらうことにしましたー!

もうルーチェは6歳、レイは来月6歳だからね。

で、結果から言うと、
大きな問題なく、歯石除去も予定通りおこなえるとの事でした!

で、細かく言っていくと。

ルーチェ
採血→2年前に肝機能の値がわずかに上がっていて、年一で採血フォローといわれていたのですが、今回、正常範囲内とでて一安心。

特に何をしたってことはないんだけど…強いて言えば、フードをアカナにしただけ。
ってことは、ルーチェにとってアカナが体に合ったってことなのかな?

ともあれ、よかったよかった。

他の値に関しては、血小板の値が若干高く、追加検査になったものの、
問題ないでしょうっとのお墨付きをいただきました。

レントゲン→異常なし
エコー→異常なし

なので、ルーチェ健康体です!!


さて、レイですが。
レイはちょっとした異常が見つかりました。

まず、1つ目、レントゲン→気管の一部(1cm位)に石灰化がみつかりました。

が、これに関しては老化現象として出てきてしまうことで、仕方がないことだとか。
とくに治療法はなく、咳が出るようになればそれを抑える薬を出す対処療法しかないとのこと。

が、今はほんの一部だから問題視しなくて良いでしょうと。
でも、ちょっとレイに現れるのは早いかなぁとも言われたけど…。

そして2つ目、エコー→胆嚢に泥が少量あることが発覚。
ただし、血液検査が全て正常値だったため、すぐにどうこうする必要があるか?と言われればないとのこと。

が、3ヶ月ないし半年くらいに一度エコーで、悪化していないかチェックしていきましょう。
ということになりました。

お薬とかもまだ飲まなくて良いとのことだったけれど、やっぱりわかってしまえば気になるもので、
何か悪化を予防できる事ってあります?って聞いたら、
ドッグフードを今食べてるものが脂肪、脂質が多いものなら、脂肪の少な目なものに変えてみると良いかな!
それでなくてもシェルティは、高脂血症になりやすい犬種だからね!

と。

え!
シェルティって高脂血症になりやすいなんて知らなかったよー(;´д`)

でも、まぁ、確かに考えてみれば、寒い国の犬であんなに毛があって、寒さに強いなら、脂肪も蓄えやすいか。

なんて考えつつ、家に帰って即フードを調べてみたら、

脂肪は16%以上
と書いてあったので、様々なドッグフードの脂肪を得意のネットサーフィンで調べてみたら、そこまで高いって値ではないけれど、もっと少ないものも多数あり、レイはドッグフードを変更することにしました。

少しでも改善されたら良いもんね。
かといって、何にしたら良いのか悩むよね~!

ネットサーフィンは当分続きそうです。
ネットサーフィンすると、ポチっちゃう機会も増え出費がかさみそうです(*´ω`*)
スポンサーサイト

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

お疲れ様です!

出来る限り気をつけられることは、やりたいですよね(^o^)

大事な大事なパートナーにはいつまでも、元気にいてほしいですね^ - ^

ゆずも6歳くらいには色々な検査してみようと思ってます!

チワワのゆず #- | URL | 2014/02/13 00:10 | edit

チワワのゆずさん

本当に出来る限りの事はやってあげたいです!
健康診断って大事ですねー!

特にワンコ達は話せないし、多少の不調は平気なフリしますからね(^_^;)))

ただ、今回色々ありまして予想外に出費がかさみ…。
やっぱり本当、健康って大事です(◎-◎;)

yanbby #- | URL | 2014/02/14 01:58 | edit

胆泥に気管支炎、、うちと同じです(^^;)
このタイミングで健康診断を受けて正解でしたね。

あんずは幼少時に肺炎を患っていて、肺に若干の癒着が残っています。
この時期は乾燥で咳が出やすく、加湿器はフル稼働(そして一年で壊れる…)。
あんずの胆石はウルソの効果とフードを低カロリーなものに変更したことで、
可動性のある泥に変化してきました。
なのでフードの影響は大きいと思います。
アレックスの去勢後の体重管理のこともあって、我が家もアカナから低カロリーのナチュラルハーベストに変更しました。
アレックスの実家&親戚宅もみんなこのフードですが、シェルティには合っているみたいでお勧めです♪

あんころ #vM1ATlI6 | URL | 2014/02/17 21:28 | edit

あんころさん

はい、本当にナイスタイミングだったと自負しています(笑)

あんちゃん、泥に変化してきて良かったですね~♪
ナチュラルハーベスト、検索してみました!!
ナチュラルハーベストのどの種類のにしてますか?

レイも是非試してみたいです!!

yanbby #- | URL | 2014/02/17 22:32 | edit

ベーシックフォーミュラメンテナンス です(^o^)

アカナは平べったい形状ですが、これはコロコロ丸いです。
大きい粒が苦手なら、メンテナンススモールかな。
でも直径はあまり変わらないかも。

消化が良いのかアレックスのウ○チ回数が減りました(笑)

あんころ #vM1ATlI6 | URL | 2014/02/17 23:49 | edit

あんころさん

ありがとうございます!

ポチってみます(^-^)

レイの〇ンチの回数減るかしら?(笑)

yanbby #- | URL | 2014/02/18 18:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1262-0fc367a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

