☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

緊張はワンコにうつると言う話 

 

昨日、あ、もう一昨日だね。
TT1を受けたときの話。

ルーチェ、練習では、伏せ待ては出来なくとも、お座りになるだけで動かなかったのに、本番ではバリバリ臭いを嗅ぎつつつ動いたことを、
中川先生に何ででしょうねー?
って聞いたわけです。

結局は人間のせい。
ワンコは人間の緊張やストレスを必ず感じ取る。
人間が緊張する→ワンコも不穏な空気を感じとる→その状況から逃れたい。

指示が出ているのに、ワンコが臭いを嗅いだりするのは、ストレスから逃れたいってことの表れ。

だから例えばTT1の練習で50点満点をとれる子でも、本番で50点とれる子はそうはいない。

だから練習で余裕で合格って位になっておかないと受からない可能性が高いと。

レイの場合もそう。
アジの練習ではちゃんと出来るのに、本番でできないって言うのは、そうゆうことだと思う。

だからこそ、練習が大事。
特にアジ練で1走目の練習は本当に大事。

ここでCRが出来るようにならないと、本番でもミスが出る。

と。

なるほどなぁ。

緊張するなって言うのは無理な話。
だったら緊張したって結果が残せるくらい練習しなさいって事ね。

気持ちも引き締め、練習頑張りましょう!

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1212-69971cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

