☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

オビディエンスクラス 

 

今日は1日流山ドッグベースにおりました(^-^)

というのも、

午前中はN川先生のオビディエンスクラスに出て、

お昼は、みんなでBBQ

で、午後からアジレッスン

そのため、初yanbby家テントォ~~~~!!
P5196670.jpg
今日が初めてのテント設営の日だったため、HOW TOビデオは見てきたけれど、
実際に設営するのとは大違い

皆さんに助けていただいて、やっとこ組み立てられました
皆様ご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m

テントと、ルーチェ&レイの記念写真はブログのトップ画像にしてあります。
P5196685.jpg
ルーチェ&レイ アップバージョン。

今日はテントが3棟建ちまして、yanbby家のテントは通称103号室と呼ばれてました(笑)


テント設営がすんでまずは、午前中の部。

オビ。

今日の目的は、OPDESのチームテストの内容を理解して、出来るようになろう!

です。・・・多分。


先生の愛犬ジール君に、デモンストレーションをしていただきました(*^_^*)


む・・・むずかしい

出来る気がしない・・・。


ということで、まずは簡単なところから。

40歩脚足。

リードはピンと張らないように。

かつ、フラフラしない事。


レイは、少しリードが張ってしまったところがあるので注意。
でも、まずまずOK.

ルーチェは、意外や意外(←ごめんねルーチェ。yanbby出来ないと思ってたよ。)ちゃんと40歩一生懸命ついてくれました。
が、途中フラフラっとしたのでそれは注意。

それよりも、今日問題だったのは、「おいで」が出来なかったこと。

ルーチェもレイも、お地蔵さんになってしまい、ピクリとも動かなかった(T_T)


ルーチェは距離を近くからにして練習していったら出来るようになったけど、
レイは、全く動かなくって、長めのリードを付けて、合図を送って「おいで」を出来るように。

初心からやり直しです

アジリティーのスタートでも呼んでも動かない事があったりで、
これはぜひとも修正しないと。

あと、一つ印象的な事が・・・。

レイが「おいで」の練習中、やりたくなくて逃走。
かなりの間kazbby(兄)から逃げ回ってました。

N川先生より、

今まではそれで良しとしてしまっていたのだから、そうなるのは仕方が無い。
↑ 嫌だったら逃げちゃえばいーや。で済まされる環境にしてしまっていたってことね。
本当に出来ない子だったら、仕方が無いけれど、レイは出来るんだから、それで済ませちゃダメ。
コレを直せば、レイはアジでもすごく良くなる!!

と。

結局、甘やかしちゃったってことだよね~。
まぁ、レイはある程度出来るから、そのくらいでいっかぁ。って。

アジをやってなきゃ、それでもきっとみんなに「いいこだね。」って言ってもらえるんだろうけど、
アジをやって、上を目指している以上、それじゃダメなんだよね。

kazbby(兄)、オビディエンスクラスが終わって、超凹んでおりました。

したら、
凹んでる場合じゃないよ!〇〇家(yanbby、kazbby(兄)の名字が入ります)は秋までにやることいっぱいなんだから!!
というN川先生の言葉で締めくくられましたとさ

とにかく、まずはちゃんと「おいで」が出来るようにしましょうか(^_^;)


BBQ編へ続く。
スポンサーサイト

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

アジリティのおかげで、
今まで気がつかなかったレイ君の賢さwがわかってきてるってことですね(笑)

呼び戻しってホント地道な練習ですよね(-_-;)
アレックスも、「ほかの犬がいても確実に戻ってくる」レベルまではまだまだです。

お姉ちゃんのブログのおかげで
私もN川先生のオビクラスを受けているような気分になれました。
ありがとうございます(笑)

あんころ #vM1ATlI6 | URL | 2013/05/20 12:26 | edit

あんころさん

本当、あまり知りたくなかった賢さが分かってきちゃいましたね(゜ロ゜;

呼び戻し 簡単なようで 難しい

字余り
yanbby心の俳句

つたない文章で申し訳ないです

yanbby #EHKxsUyY | URL | 2013/05/20 22:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moticoco.blog25.fc2.com/tb.php/1134-5eea6f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

