☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

買っちゃったテヘヘッ(*゚ー゚)> 

 

リュース君のアルファアイコン(ノ∇≦*)
P4280003.jpg
似合う~(*ノェノ)キャー
めっちゃカッコいい~

首毛がかなり目立つけども(笑)
P4280009.jpg

本当はダブルフルの新色が出るまで待とうと思ったのだけど。
P4280004.jpg
フルドッグガードの新色がyanbbyの好みにバッチリで

実際届いたら、思った以上に、よりネオンなイエローだったけども(笑)
P4280011.jpg
でも、チョーカッコいいから良し
ルーチェもイエローのダブルフルを持っているから、おソロだねー。

レイのも買ってあげたいけど、kazbby(兄)が、ワンコに服は要らない派だからね~。
というより、そもそも、レイ、服、大っきらいだからね
多分買わないかな((´・ω・`;))

リュース、犬生初の服だったけど、着る時はかなり気にしていたけど、着てしまえば全く気にせず。
P4280002.jpg
良いねぇ良いねぇ(///ω///)テレテレ♪

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

チックンの日 

 

昨日、ルーチェ、レイ、リュースを狂犬病の注射、フィラリアの検査とお薬をもらいに行ってまいりました。

そして、ルーチェとレイは春の採血キャンペーンのため採血も。
さらに、レイは胆泥の状況確認のエコーも。

いやぁ・・・。
待った待った

そして、呼ばれてもルーチェとリュースはさくっと終わったのですけども、
レイは、エコーもあったりで、長い長い((´・ω・`;))

あまりに長いので、なんか嫌なよかーん・・・。
で、先生に呼ばれて。

まずはルーチェ。
先週の事をふまえて、今がこれだけ元気なので様子を見るしかない。

ヘルニアではなく一過性の何かだったのだろうけど、ハッキリとはわからない、という見解でした。
まぁ、今これだけ元気なら、悪いものではなかったのだろうということで、様子見です。

で、次はレイ。
胆泥・・・悪化しておりました。
やっぱり・・・。

今までは泥があっても流動性があったので様子見で良かったのですが、
今回は全く動かなくなってしまっており、エコーでもかなり白く映るようになっており、炎症が出始めているのではないか?
(胆のう炎初期)

との見解

幸い本犬に症状は全くなく、今のうちに治療開始しましょう、とのことで、
スパカールというお薬を飲むことになりました。

ウルソが出るかと思ったら、ウルソは胆汁を増やして、胆泥を出すのを促すそうですが、
レイは胆泥が硬くなってきているので効果がないだろう、とのことで、
胆泥自体を排出させるために、スパカールになったようです。

スパカールの作用を見たけど、Oddi括約筋を緩めるって書いてあったよ。
全然わからん(笑)

のでさらに調べたら、一二指腸にあって胆管の出口の筋肉の事らしい。
つまり、出口を緩めて、胆泥を排出させやすくするってことかな?
そう理解したよ、yanbbyは。

そして、それとともに、ご飯も変わりました。
ROIYAL CANINから出ている、満腹感サポート スペシャル です。
これは、本当は肥満の子用のご飯らしいのですが、

胆泥の子にもかなりの効果をもたらしているそうで、こちらに切り替え。

とりあえず10日間ほど続けて一度再診してもらって、体調等変化がないかどうかみて、さらに続けるかどうか判断することになりました。

症状が出ないうちに治ってくれたらいいなぁ。
レイちゃんの胆のう、頑張れ!!


ルーチェ:1.95kg
先生にちょっと痩せ気味だけど・・・シニアだし、体重増やすのもねぇ~。と言われ、ん?どうしたらいいの?
って感じだったので、微妙にご飯を増やすことにしました。

レイ:9.15kg
先生より、痩せたねぇ~、でも、レイはこのくらいでも良いよ。と言われました

リュース:15.70kg
うん、良いね良いね、だそうです

病院でながーい一日がやっとおわりましたとさ(つω-`。)フウ


今回の病院代・・・5諭吉・・・。
いやぁ・・・ビックリ・・・。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

似合う~♪ 

 

現在、楽天で、お買い物マラソンが実施されておりまして、

来月BBQ&川遊びに行く予定があり、
リュースにライフジャケットを購入。

したのだけれど、リュースにはちょっと小さかった

ので、じゃあ、レイならピッタシだぁと思って着せてみたら。


あら!
似合う
良いじゃない、良いじゃない

れ「…。」

れ「早く脱ぎたい…。」

レイもライフジャケット買ったし、リュースもこれから買うし、今年は泳ぎに行こうね\(^_^)/

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

オビ練 

 

今日はリュースのみオビ練とちょっとだけアジ練。

チームテストに向け練習やってみよう!ということで。
休止から。

休止はそこそこ出来てました。
といっても、1mくらいしか離れてないけど(笑)
しかも、他の子が招呼をするときには、リード持ってましたし。

でも、動かなかったのは良かった。
首はいろんな方向見てましたけど・・・。

で、次は脚側(おもちゃなし)。
全然できなーい
フラフラフラフラ。

おもちゃ登場でちゃんと脚側しました。

そこで先生から、これからはおもちゃをポッケか、脇に挟んで隠しつつ、
指示通り出来たら、そこからおもちゃが出てくるんだよ、としていきましょう!と。

おもちゃがないとやらない。
とはさせないようにですね

リュース、少し練習したらそれも覚えたみたいで、おもちゃを手に持っていなくても脚側してくれるようになりました。
うんうん、良い感じだね~

また毎日ちょっとづつ、練習していこうね~。

でもね、yanbby思うの。
フィールドに入っているときには、ちゃんと集中してくれるのだけど、
待機中が、まぁ、待てない・・・。

落ち着いて待てるようになる日はくるのかしら

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

がっこう 

 

がっこうです。

今日はyanbbyお休みなんだけど、職場に顔を出さなくてな行けなくて、
リュース君いつもは半日コースなのだけど、今日は1日コースです。

親友ライム君と。
20160425_01.jpg

ペットショップに居る4ヶ月のブルドックちゃんが遊びに来ており、
リュース、しっかりお兄ちゃんしてたそうです
20160425_02.jpg

り「ねいねい、遊ばな~い?」
20160425_04.jpg
「あそばない!」
って言われてるな、これは(笑)


おまけ。
いつでも、お戯れなリュースとライム君でした。
20160425_03.jpg

今日もたくさん遊び、たくさん学びました(ノ∇≦*)

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top

アジ&オビ 

 

今日はリュースのみ練習です。

練習のお仲間は、ボーダー仲間でもあるシンバ君。
もうすぐ2歳、トライのカッコいい子なのだ。

最初ちょっとオビをして。
いきなり、先生が
「じゃあ今日は基礎の基礎。バックスイッチの練習です。」

ちょっと待ってぇ~!
まだ1.2個のハードルとトンネルしか練習してないのに、
いきなり10個の障害とか・・・鬼じゃありませんか??

しかもハンドラーは先生が引いた線から出ちゃダメってルールで。

そのあとは、体は傾けない。とか、
犬を曲げたければ、人間がスピードに強弱をつけなさい。とか、

yanbby頭パンクする(;゜0゜)

けどね・・・。
一個一個落ち着いて指示を出してみると、ちゃんとリュース君やってくれるのですよ。
ありがとう<(_ _)>

最後はコースを作ってやってみよう!ということで。
動画でどうぞ。

最後のトンネルで気を抜いて目を離したら、ものの見事に入らなかったぁ。
しっかりこっちを見てるもんですね~

でも、おもったより出来たかな(〃▽〃)

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練だぁ! 

 

今日は2週間ぶりのアジ練です。

まずはレイから。
レイは家を出る前にマミィから、
「今日はアジ練よ、しっかり走ってきてね!」
と、ものすごーく念入りに言われていたせいか(笑)

今までに無いスピード!!\(◎o◎)/

一走目

kazbby(兄)の巻き舌がうまい(笑)

最終走

さすがにちょっとお疲れレイちゃんで、
スラローム…息切れちゃうよ❗

でも、今日はとっても良い調子のレイでした。
毎回マミィに念入りにしっかり走ってね!って言ってもらおう。


続きまして、リュース。

リュースは前回あまりにもyanbbyの言うことを聞かないということで、オビメインのメニューだったのですが、
今回は、まずどれだけ『まし』になったかチェック。

脚側から、行進中のフセ、速歩中のフセ、休止、等々。

やってみて、先生より
「思ったより良い」評価いただきましたー

やったぁやったぁ
毎日練習したかいがあったぜぇ


ということで、今日はアジも少し練習。

いかがですか?
アジっぽいでしょ(笑)
最後ハードル倒してるけど(ノ_<)
ルーチェとのアジ、レイとのアジ、リュースとのアジ。
ぜーんぶ方法が違って、難しいねぇ~。

でも・・・面白い(*´v`)
ちゃんとリュースとパートナーになりたいなぁ。

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

元気でち。 

 

る「みんな~!!」
20160419_02.jpg
る「心配掛けてしまってごめんなさいでち。るーは元気でち

ほんとだよー、yanbby色々考えちゃったよープンヾ(`・3・´)ノプン
もう二度とやめてね。

る「yanbbyは大げさだと思うでち・・・。」

え??
何ですって??
立てなくなって、歩けなくなって、そのあともフラフラしてて、どの口がそんなこと言ってるの
る「フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪」
20160419_01.jpg
ごまかしやがった。

2日経ったけど、あれは夢だったんじゃないかと思うほど、元気いっぱいなルーチェです。
結局原因は不明なままだけど、本当に良かった。

れ「僕もあのときはビックリした・・・。」
レイはあの時、ものすごーい空気読んで、気配消してたもんね。
リュースは僕もかまって~って騒いでたけど

お願いだから、元気に長生きしてね・・・。
20160419_11.jpg

あ、リュースは今日はがっこうだったので写真撮った時はお家にいませんでした。
仲間はずれにしたわけじゃないよ(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 6

△top

がっこう 

 

リュース君今日はがっこうです。

いつものメンバーとワイワイ
20160419_15_20160419221439d4c.jpg
キナコちゃんと、LEO君。
本当に仲良し。
ちっちゃい2人なのにパワフルよね~。

キナコちゃん、LEO君を踏み台に(笑)
20160419_16_201604192214405d0.jpg
リュース全然ビックリしてないのが面白い(*´v`)

今日もyanbbyお仕事帰りのがっこうだったので、パピィが運転してくれて
DSC_0216.jpg
またパフェ食べました。
パピィ「こないだは何十年かぶりにパフェ食べたけど、次はすぐに来たね」だそうです(笑)

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top

ルーチェがおかしい 

 

昨日の夜、ルーチェが立てなくなりました。

本当に突然で何があったのか全くわからず、
ちょっと前にあげた、夕御飯のときには全く異常なかったのに、です。

うずくまって。
立たせようとすると、崩れてしまい、からだ全体に力が入らない様子。

掛かり付けの病院はすでに閉まっている時間だったのだけど、電話をしたら先生に取り次いでくれて状況説明。

先生が様々な質問をしてきて、それに答えたり、足先を強く摘まんでみて?
といわれてギューってしてみると、
右足は反応があるものの、左足は今一鈍い。

目は右左に細かく揺れていたり、頭も左右に揺れていたり。

先生はヘルニアが一番疑わしいとは言っていたけど、脳かもしれないし、
足がいたいだけなのかもしれない。

とりあえず、反応が全く無いなら危険な状態だけど、
少しでも反応があるなら、おうちで1時間毎に足の反応をみたり、状態が悪化していないかを見て下さい。
もし悪化してくるようなら、そのときはすぐに連れてきて!と。

もう、心配で心配でyanbby大泣き。

ヘルニアならルーチェは手術して、車椅子になるのか、とか。

でも、yanbby、スウェーデン式ドッグマッサージのセラピストでもあるから、
マッサージいっぱいして、歩けるように絶対させてあげるからね、とか、

脳関係だったらどうしたらいいの?とか。

最悪は…。とか。

とにかく、いろんな事が頭の中を駆け巡るわけですよ。

yanbbyさらに大泣き。

ルーチェの体を1時間毎といわず、しょっちゅうチェック。

パピィもマミィもkazbby(兄)もずーーーっと付き添う。

30分後くらいした頃、急にルーチェが動き出す。

といってもフラフラ。
良いから寝ていなさい、といって寝かしてもウロウロウロウロ。

でも、あまり力が入らないから時々倒れちゃうのだけど。

明らかに状況が改善している!!

何?ルーチェの中で何が起きてるの??

でも、なんだか危機は脱したような気がする。

ということで、多少気が抜けつつも、ルーチェと一緒に寝ることに。

やっぱり腰がいたいのか、体調が良くないのか、目が回るのか?
yanbbyの側にピッタリくっついて離れない。
一晩中離れないなんて事初めてだったから、やっぱり具合が悪いんだなぁ、とか思いつつ、寝れないyanbby。

時々足をぷにぷにして反応があれば、ホッとして。
を繰り返し。

朝を迎えました。

起きて一番は、フラッとすることもありましたが、夜よりは全然良い!

で、yanbbyがリュースと朝のお戯れに行って帰ってきたら…。

普通に歩いてる!!

普通におやつ、おねだりしてる!!

普通にジャンプしてる!!

普通にリュースをあしらってる!!



一体なんだったんだ?
明らかにルーチェの中で何かかあったことは確かなのだけれど、
今は本当に何ともなかったようにしてる。

朝御飯も瞬殺。
ご飯食べてももっとほしいもっとほしいとおねだり三昧(笑)

一応、病院には、いってくるけど、多分
「様子見ですね。」
って言われるんだろうな( ̄▽ ̄;)

ビデオを撮ってみたのでのせます。
が、かなり慌ててて一番悪かったときは撮るなんて事頭になかったので、かなり状態が良くなってから撮ったんだけど(/´△`\)

ことが起きた30分後くらい


ことが起きた1時間後くらい



もう、8才。
何があってもおかしくない年となってきたって事なんですかね。

それでも、やっぱり、ルーチェ、レイ、リュースには出来るだけ長く元気に過ごしてほしい、と思ってしまうのは、当たり前の事ですよね。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

地震。 

 

この度は、熊本地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


九州で地震が起きたとき、私は仕事中だったもので、全然知らなくて、

同じ勤務中だった先輩から、
「なんか九州が大変なことになってるよ!」

と、話を聞き、テレビやTwitterなどで、震度7の地震が起きたことを知りました。

まだ東日本大震災から5年しかたっていないのに、また、新たに震災とは…。

私の知人友人はすぐに無事との連絡がとれ、ほっとしておりますが、
まだ、連絡がとれない方もいる事とと思います。

ただただ、皆様の無事と、早い復興を祈るばかりです。

yanbby

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

がっこう 

 

20160411_03.jpg

20160411_02.jpg

20160411_01.jpg

なんだかみんなとっても楽しそうね

今日も良く学び良く遊びました。

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top

10ヶ月 

 

オーノー
UPしたと思ったら、なぜか下書き 保存されていたよー

ということで、リュース君の10ヶ月になった日のブログです。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日(4/9)、リュース君10ヶ月です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なんだか最近は1ヶ月があっという間だなぁ・・・。

体重:15.70kg
先月比+500gでございまーす

ちょっと増えた
2月から3月が+50gだったから、もう増えないかと思ったら、じわじわきてる(´∀`*)

いつもは家の中で写真撮ってたんだけど、今日は趣向を凝らして(笑)、庭で撮ってみました
20160410_20.jpg

20160410_21.jpg

20160410_22.jpg

20160410_23.jpg

20160410_24.jpg

20160410_25.jpg

20160410_26.jpg

20160410_27.jpg

20160410_29.jpg

最近は優しい表情もするようになってきて(* ´ ▽ ` *)
いやぁ、本当にイケメンに育ってるわぁ・・・

20160410_28.jpg
舌出ちゃってるけどね(●´艸`)ムフフ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 結果報告編 

 

昨日行われたOPDES@秋ヶ瀬公園の結果ご報告です(^-^)/

20160410_05 (2)
いちごちゃん パフォーマンスJP2/ミニ 1席

20160410_02.jpg
黍ちゃん パフォーマンスJP2/ミニ 2席

表彰台独占
20160410_04 (2)



20160410_08.jpg
いちごちゃん パフォーマンスAG2/ミニ 2席

20160410_07.jpg
黍ちゃん パフォーマンスAG2/ミニ 3席

イエイ(*^^)v
20160410_06.jpg



20160410_16.jpg
栗之介君 AG2/ミニ 2席


20160410_05.jpg
ルーチェ君 スーパーベテランズ/ミニ 1席


20160410_19.jpg
りぃずちゃん AG2/ミディアム 2席


れ「僕も頑張ったんだよー
20160410_09.jpg
そうだね、うん、頑張ってたよ(*^_^*)

皆でわらわら。
20160410_10.jpg
こっそり、りいずちゃんの匂いを嗅ぐレイ。

20160410_11.jpg
まだ嗅いでいるレイ。

振られるレイ。
20160410_12.jpg
(*´ゝ艸・`)ププ

今日は応援に駆けつけてくれたアレッポ。
20160410_13_201604110814425a4.jpg

アレッポの匂いもこっそり嗅ぐ(笑)
20160410_14.jpg

りぃずちゃん可愛い
20160410_17.jpg

みんな、おめでとうございます!
次も、がんばってまいりましょう

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 

 

本日(4/10)アジリティー競技会に参加のため、
秋ヶ瀬公園に行ってまいりましたー!!
20160410_03.jpg

4月になり、昼間は暖かくなりつつありますが、
朝はまだまだ寒い

kazbby(兄)は薄着で来てしまったため、
寒い寒いと(笑)


では、早速レイちゃんから。
JP3/ミディアム

くぅ~
すらろーーーーーむ!!

ちくしょう。
後半レイかなり走ってるだけに、もったいない・゜・(つД`)・゜・


さ、気を取り直して、ルーチェです!
ルーチェは今回もスーパーベテランズに出陳!!

前回はルーチェのみのスーパーベテランズ/ミニでしたが、
今回は3頭が出陳。

これは前チャンピオンとして、負けられない戦いがここにある!!

(笑)

ということで、走って参りましたよ。
どうぞ

なんて素晴らしい走り《*≧∀≦》
かんぺき

そして…。
20160410_04.jpg

20160410_05.jpg
1席
防衛させていただきました(゜∇^d)!!

金メダル~
しかも、旋回スピード4超え\(◎o◎)/
20160410_08 (2)
すごい…。


この流れにのって、レイのAG3/ミディアムもイケイケ~。

どうぞ。

跳んでるー!
ドッグウォークのタッチ、綺麗に跳んでるー!

ガーン(T0T)
とほほです。



そういえば、今日リュースと1カ月違いの同じ犬舎のボーダーコリーかんた君に久しぶりに会ったよ~。

残念ながら仲良くは出来なかったけんだけど(T_T)

でも、その大きさの違いにビックリ(;゜0゜)
かんた君12kgなんだって。

リュース15.70kg。
もうすぐ16kg。

そして、やっぱり顔が・・・デカイ(笑)

リュースの写真を撮ってなかった
ということで、庭で撮った写真をUP
20160410_25.jpg
今日はアジをやってる横で伏せてみたり、おもちゃで遊んでみたりしてみました。
おもちゃがあれば、ですが、一応yanbbyの言うことも聞いてくれるように、ちょびっとづつなってきましたo(≧ω≦)o

リュース、yanbby頑張るから、これからもよろしくね

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

がっこう 

 

本日、がっこうです。

キャスパーちゃんと一緒に
20160408_02.jpg

健太君とは若い者同士仲良し。
20160408_03.jpg
健太君はリュースより若い子なのよ


おまけ:バリケン待機中のリュース君
20160408_01.jpg

おまけ2:いつも仕事終わりで学校に連れていくときは、パピィが運転してくれるので、いつもお昼を奢って恩返し。
DSC_0113_201604111017141cc.jpg
この日は、デザートにパフェを食べておりました。
なんでも、何十年振りか分からないほど前に食べたぶり、だそうです(笑)

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練、オビ練 

 

リュース君がyanbbyの言うことをきかなすぎるということで、
今日からしばらくはリュース君はオビ練になります。

他の子がアジやオビをしていても、そっちに行かない、伏せて待つの練習。
20160403_01.jpg
yanbbyがやると、勝手にあっちこっち行こうとするので、先生に一回しっかりやっていただきました。

脚側に関しては、リュースの練習というより、yanbbyの練習。
リードの使い方、コマンドの出し方など、1からです。

丁寧に何度も教えてくれるのだけど、頭では理解しても、体が動かなくて・・・。
なかなかリュースを上手に導けず・・・。

yanbby出来なすぎて泣きそうになるの巻(´;ω;`)

1回や2回で出来たらトレーナーになれる。
これから出来るようになるから、練習してね。
って先生、超フォローしてくれた(笑)

毎日ちょっとずつでも練習します!!


レイはkazbby(兄)と練習。
うん、練習では最近良く走ってるね(ノ´▽`*)b☆
本番でそれが出ると良いな

ウルト君の匂いを嗅ぐレイ。
20160403_02.jpg

そして、2人とも練習が終わったので、菜の花の前で写真撮りまーす
20160403_07.jpg

20160403_05.jpg
外ではyanbby、リュースのリードは絶対離さないからリードがピーン(笑)

20160403_08.jpg

20160403_03.jpg

うん、良い写真が撮れたね。
ルーチェがいないのが残念

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

 

 

今日はを見にいこー!ということで、
リュース君と、そこそこロング散歩(そんなに遠くないよ。)
20160402_01.jpg

20160402_18.jpg
綺麗に咲いてるね~

写真では満開に見えるけど、まだ8分咲きってところかな?
十分綺麗ですけどね。

リュース君も桜を満喫中。
20160402_23.jpg

じゃあさ、そろそろ写真撮るからこっち向いて!
20160402_21.jpg
り「まだ見たい。」
・・・

20160402_24.jpg

凛々しいお顔のリュース君。
20160402_26.jpg
実はトイプーさんがそこそこ近くに居て、トイぷーさんにロックオンなリュースと
行かせはしまい!!と大緊張中のワタクシ

結果、行きませんでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

場所を変えまして。
20160402_17.jpg

記念写真
20160402_12.jpg

20160402_13.jpg

20160402_14.jpg
残念だよ~(T_T)
どれも凄く良い写真なのに、舌が出ちゃってるよー・゚・(つД`)・゚・

舌を閉まったと思ったら、お口がムニってなってるし(笑)
20160402_15.jpg
でもでも、それでこそリュース君だよね

20160402_10.jpg

20160402_04.jpg

本当に綺麗。
桜見ると日本に生まれて良かったって思っちゃう。←大げさ?

そして、今日はかなり多くのワンコちゃんが公園に来ていたけど、1度も吠えなかった事に、yanbby本当に嬉しくて

今日はハッピーに過ごせそうです

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

がっこう 

 

今日は親友のちゅらちゃんが登校してたよ
20160401_01.jpg

20160401_02.jpg

20160401_03.jpg
本当この二人仲良し。
二人で良く遊んでおりました

リュース、疲れた時の1コマ。
20160401_04.jpg
り「ちょっと休憩。」

一時『立って』が声のみで、しっかり出来ていたのに、最近また出来なくなったリュース君。
というより、やったフリをするようになったリュース君。
ずる賢くなってまいりました(^艸^)

もう一度ちゃんと立てるようにやり直しです。


そういえばレイクタウンにブルーのボーダーちゃんがいたよ!
女の子で優しい顔立ちしてた
残念ながらうちには連れてこれないけど、素敵なご家庭と縁が結ばれると良いなぁ

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top