☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

OB練 

 

本日はレイのTT2前最後のOB練 with リュース。

26.jpg
                       写真はOne's Wishのブログより拝借しています。

写真のレイ、ナイスアイコンタクト

先生にも安定してるね。
大丈夫でしょう、と言われ、少しほっとしております。
が、本番は何があるか分かりませんからね、気を引き締めて参りましょう

なんと、今日のOB練はレイ以外ボーダーコリーさんたち。

エレナちゃん、レン君、レン君の弟のチョコボーのモカ君で、見学にリュース。
チョコボーモカ君・・・かわいかったっぁ

モカ君は11ヶ月。
リュースとワンプロしてくれましたよ\(^o^)/

どすこいって感じだけどね(笑)

いっつもみんな、リュースと遊んでくれて本当にありがとう<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

学校 

 

本日リュースさん学校の日。

今日は大きなワンコさんも多くて、リュース遊びがいがあったかな?
たくさん遊んだのはフレンチブルドッグのホイップ君
20150929_02.jpg
リュースとたくさん遊んでくれてありがとうねヽ(≧∀≦)ノ
そして、リュースさん、舌出てますよ!!

ゆきちくんと仲良く水飲み。
20150929_01.jpg
            写真は犬のがっこうエコールより拝借しております。
アイコンタクト良くなってるって褒められたよ~(*^_^*)
伏せがあまり出来なくて、今日特訓してもらったよ。

お家でも出来るように練習しようね

本日もとってもよく学び、よく遊んで疲れた様子
先生、しつこいリュースに付き合ってくれてありがとうございます。

リュースもお勉強頑張ろうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

日常風景と歯 

 


夕飯時の毎日の風景。

パピィにねだる
そして、そのあとマミィにもねだる(笑)

yanbbyにはねだってもくれないからこない(;・ω・)

上の写真、ちゃんとルーチェもいますよ!
見つかりました?


最近の似たような月齢のボーダーコリーさんのblogを読んでは、なるほど、うんうん、そうだよねー、コメントしようかな、しちゃおうかな

って思うんですが、

でも、やっぱり人見知りなのでやめてしまう(。>д<)

で、そんなblogのなかで、4ヶ月になったばかりで歯が抜けてます!
って記事を読み、

まじで!!
早い!!!

って思いつつ、もしかしてリュースも…??

ってことで今日確認したら。


抜けてるーーー!!!
しかも4本もーーー!!!


り「ぼく歯抜けました。」

すきっ歯リュースです(笑)
いつもよりさらに舌がでます(о´∀`о)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

復活! 

 

本日は右耳のみ立ち耳のリュース。


リュース、お腹復活いたしました

朝から形あるものがしっかり出ておりましたが、念のため今日一日は昨日病院でもらったお薬を飲ませております。

今日はお散歩で公園に行ったら、ボーダーコリーの女の子に会いました!

ディスクをされていて、見ているリュース大興奮

僕もやるー!
と、ディスクを追っかけようとピーピーワンワンしておりました(о´∀`о)

そのあとは、みんなに撫でてもらって大満足のリュース。

どうやら、ルーチェ、レイ、リュース地区はボーダーコリーが多いらしく、
散歩して触ってくれる人みんなに、ここら辺はボーダーコリー多いよーって言われます。

あと、しっかりしつけなきゃダメよ!とも(;・ω・)


ガンバリマス。


リュース生後110日 8.25kg。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

リュース、お腹を下す 

 

リュース、我が家に来て初の大下痢(。>д<)

理由は明らかで、フィラリアのお薬がどうやら合わなかった模様。

昨日の朝御飯のときにフィラリアのお薬を飲ませ、お昼過ぎから下痢&下痢。

午前診療にギリ間に合い、整腸剤と下痢止めをもらって帰ってきました。
あと、フィラリアのお薬もこの分だとほとんど吸収できてないだろうから、と別系統のフィラリアのお薬をもらいました。

お腹が治ってから、1週間くらいしてからのませてね、って。

またお腹ピーピーになったらどうしようと、ちょっと恐怖だわ

それにしても、やっぱり食べる量が多いので、出る量も多くて、
ヒーッてなるね(笑)

早く治りますように…。


あ、ピーピー以外、リュース自身はとっても元気ですので、ご心配なさらずにぃ~


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

お墓参り 

 

シルバーウィーク前、18日に新潟に日帰りお墓参りに行ってきました。

本当はワンコはみんな置いていく予定だけれど、
リュースを置いていくのは心配だとパピィが言い出し、リュースだけ連れていくことに

車の中でのリュース。
20150918_01.jpg
寝て。

ハッと何かに気付いて起きて。
20150918_02.jpg

また寝る。
20150918_03.jpg

犬生初のSA。
20150918_04.jpg
リュース舌出てるよ
高坂SAだったのでドッグランがあり、小雨の中、誰もいないドッグランに入ってみまして。
放牧!!

したのだけれど・・・走らない・・・。
うちの子達はみーんなドッグランに行っても意味のない子達なのね。

もったいないので、yanbbyめっちゃ走りましたさ。
そしたら、リュースも走りました。

・・・つかれる・・・(´・_・`)

越後川口SA
良い眺め。
20150918_05.jpg

リュース記念写真。
20150918_06.jpg

もう一枚。
20150918_07.jpg
リュースさん舌出てるって

へへへっ
20150918_08.jpg


お墓のあるお寺で、記念に一枚
20150918_09.jpg
これが今出来る最大限のマテの距離。
しかも数秒で撮らないといけないから結構至難の業(笑)

お寺には入れないので、ここでしばし休憩。


そして最後はやっぱりお蕎麦でしめて。
20150918_10.jpg

20150918_11.jpg

20150918_12.jpg
美味しゅうございました。
ココはワンコは入れないので車で待機しててもらいました。
この日が寒い日で良かった
じゃなきゃ寄れなかったもんね

リュースは終始良い子。
車にも本当に慣れたようで、酔いもせずピーピーも鳴かず。
うちに来た当初は車酔いでヨダレまみれなってた子とは思えないよ(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

学校 

 

本日リュース学校の日です。
20150924_03.jpg
よく一緒になるキナコちゃんとチョー仲良しらしく、いっぱい遊んだんだって

御挨拶も忘れずに
20150924_02.jpg

キナコちゃんのストーカー化してますね(笑)
20150924_01.jpg
         写真は犬のがっこうエコールのブログより拝借しています。

今日はアイコンタクトの練習をしたんだって。
とっても良く出来たって褒めてもらいました

あと、お座りと伏せも練習したそうです。
お座りはお家でも練習してるけど、伏せはまだしてなかったのだけれど、ちょっと出来るようになったそうです!

天才!!
(笑)

学校に行った日は、お家で良く寝てくれて本当に助かっております

土曜日はパピーパーティーに参加してくるよ(*^_^*)
どんなパーティーになることやら


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 0

△top

なんか違う? 

 

散歩をしていて、後ろから見ていて、なんか今日のリュースはいつもと違う…気がする…?



うーん?
なんだ??

元気はいつも通りあるし。

お顔もいつも通り可愛いし

んー…。



あ!!

耳が立ってるー!!
え、リュースちん、立ち耳になるの?

垂れ耳のリュースちんも可愛いけど、立ち耳のリュースちんはカッコいいねぇ(/▽\)♪

yanbby的にはどっちも す・て・き だから、どっちでも良いよー


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

オビ練 

 

本日は、レイのオビ練 with リュース。

今日はちょっと高度な練習?
歩き出しで、フラッとしてしまう癖のあるレイに、それをさせないようにする練習。

そして、ターンでもやっぱり膨らむ癖のあるレイに、それをさせないようにする練習。

なかなか難しいものの、何回か練習すると、ちゃんと学ぶレイちゃん。
おりこうさん(´∀`*)

お家でも課題として出されているので、練習しようね

そして、シルバーウィークな今日はたくさんのお友達が。
P9220170.jpg

P9220173.jpg
写真上から
ルナちゃん
リュース フク君
レイ ガブリエル君 サクラちゃん

みんなとっても優しくて寛大なので、リュースにも仲良くしてくれます。
リュース、お茶に夢中になってますが、ちゃんとその前は皆と御挨拶できましたよ(笑)

yanbbyがレイと練習中、リュースのリードを持っていてくれたルナママさん、ありがとうございます<(_ _)>
しかも、練習が終わってもしばらく、リュースを見ていてくれて・・・楽させてもらいましたヽ(´∀`)ノ
本当にありがとうございます

↓ この写真わかりますか?
P9220172.jpg
ルナちゃんの顔がリュースの下にあって、リュースはルナちゃんの匂いを嗅ぎたいの図 with ガブ君。


リュース、本日生後105日目 体重7.85kg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

動物病院へ 

 

ルーチェ、レイ、リュース
予防接種のため動物病院へ


ルーチェ&レイ 2種接種

ルーチェ
2.38kg

ちょっと体重増えすぎかな?気を付けてね!
他、異常なし

レイ
9.7kg

耳ちょっと汚れてる→綺麗にしてあげてね!
他、異常なし

リュース 7種接種
7.94kg

簡単な健康診断
耳ちょっと汚れてる→綺麗にしてあげてね!
他、異常なし
フィラリアのお薬、1ヶ月分もらいました。
今年は毎月体重測りながらフィラリアのお薬を出してもらうことになりました。
爪切りしてもらいました。
良い子に爪切りしてもらえたようです(о´∀`о)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

100日目 

 

こんばんわ。
ちょっとお久しぶりです(^_^;)

いやぁ・・・リュースがyanbby家にきてから一日一日があっという間に過ぎていきます。
今日でうちの子になって2週間が経ちました。

あっという間の2週間です。

いまだにルーチェとリュースの溝は埋まりませんが(笑)
レイとの溝は多少埋まってきたような気もします。
気がするだけかもしれません(+o+)

そして、今日はリュース生後100日目
体重は7.75kg

2週間で、1.6kg大きくなりました\(◎o◎)/!
子犬の成長は早いですね~

でも、毎日見てると全然わからないね


で、13日から一気に何があったかバ~っと書いてみよう。

13日
レイのオビ&アジ練withリュース
レイのTT2の練習では、行進中のお座りがフセになりやすく、要注意でしたが、それ以外はまぁ、大丈夫でしょうとのお言葉。

で、その後はAGの練習。
でも、今回は簡単なコース、ということで、気持ちよく走れました♪

171.jpg

リュースは皆に遊んでもらって大満足。
191.jpg

レイとの練習を食い入るように見つめるリュース。
161 (1)
                     オビ&アジの練習の写真はOne's WishのHPより拝借しております。

15日
犬のがっこうエコールへ
ルーチェ レイ リュース 三人そろって登校!
なんと、ルーチェとレイに至っては、1年ぶりの登校(笑)

なんと・・・。
20150915_12.jpg
3人そろった写真を取ってくれました
しかも、こんなにくっついてる(^◇^)

↓ ルーチェとレイの本心むき出しな表情の写真(笑)
20150915_14.jpg

17日
おとといに続き犬のがっこうエコールへ
今日はリュースのみ。
いっぱい遊んで、お勉強もしたようです。
次が1週間後なので、それまでの宿題も出され、お家でのお勉強も少しずつ始めましょうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

距離感 

 



おやつがあれば、なんとかこの距離間で3ショット
初の3ショットにしては上出来

ボケてるけどね(;一_一)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

狙っております 

 

リュースはご飯のときにポロポロこぼすのでね、ルーチェがいつも狙ってるのですよ。
ポロっとでた瞬間を(笑)

クンクン。
P9130098.jpg

る「いつでもこいでち!」
P9130093.jpg

る「まだでちか?」
P9130092.jpg

る「あ!!」
P9130091.jpg

る「あそこにあるでち!!」
P9130090.jpg

それを見ているアンニュイなレイ
P9130101.jpg

リュースのご飯時間に繰り返されるyanbby家の風景でした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

気になる。 

 

P9130094.jpg
↑ リュースのしっぽの一部分。

P9130096_20150913094837b80.jpg
なんでココだけキュッてなってるんだろう??
濡れているわけではありません。
常にこの状態なの…?!(・◇・;) ?

あ、リュース昨日、生後95日 体重7.05kg
7キロ台にのりました\(^o^)/


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

甘えんボー 

 





やっと晴れて青空が見えた今日、皆さまお怪我などありませんか?

ルーチェ、レイ、リュース地区はありがたいことに被害もなくいつもの生活を送れています。

ですが、すぐ近くの地区では今でもお家が浸水しているところもあるようで、
早く復旧されることを祈っております。



今日はリュースのキメ顔でお別れです!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

3ヶ月 

 


リュースちん、本日3ヶ月(生後92日目)になりました(о´∀`о)
そして、yanbby家の一員となって1週間が経ちました

体重は2日前と変わらず6.70kgでした。
朝御飯前のうんピ&シッコ後だったからかな?
うーん。
7kgになってるかな?って楽しみにしてたのにな

リュースちんは、じっとしてません。
いわゆるマグロさん。
エンドレスで動き続けちゃうので、定期的にバリケンで休んでもらっています。

そして、フリーの時も、リード付き。
フリーとは言わない?(笑)

なんでも噛み噛み。
本当に目が離せません。

たぶん、リュースがはじめてのワンコだったらもうイヤってなってると思う

でも、ボーダーコリーを家族に迎えると決めたときに、覚悟しました。

それに、リュースは性格がとっても素直。
本当に可愛い
覚悟していたぶん、育てやすいなって感じています。

これからリュースがどんな風に育って、どんなワンコライフが一緒に送れるか、楽しみでしょうがありません。

健康に育ってほしい。
とりあえず、今はこれが一番の目標かな。



今、一番リュースと盛り上がっている遊び。

ひっぱりっこ。

激しい



顔が(笑)


おまけ
たまーに、稀に、マグロお休みします。

とっても甘えん坊


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

リュース、学校へ行く 

 

本日リュース生後90日になりました。
体重は6.70kg

5日間で550gも大きくなっています(^-^)

そんな本日。
リュースさん、ルーチェもレイも通っている犬のがっこうエコールさんへ体験入学的な感じでのびのびコースへ。

とりあえず、しつけは無しで場慣れがメイン。

でも、ほんの数分で慣れたみたい(笑)
とにかく人は大好きでトレーナーさんに遊んでもらい満足なリュースさん。

なんとワンちゃんとも遊べたんだってよ~(*^_^*)
ルーチェもレイも他のワンちゃんと遊ぶってことは一切しないから・・・新鮮
動画見せてもらったら・・・激しい(^_^;)

もう少し、加減を覚えようか(笑)

たくさん写真も撮ってもらったようで、データーまで頂きました\(^o^)/
ありがとうございます

Diaryの表紙になった写真
20150907_002.jpg

(`・ω・´)キリッ
20150907_016.jpg

リュースさん油断すると舌が出ちゃうみたい(^_^;)
20150907_012.jpg

ほらね(笑)
20150907_015.jpg

家政婦は見た!!
20150907_025.jpg

お疲れリュースさん。
20150907_043.jpg


20150907_050.jpg

はっ\(◎o◎)/!
20150907_051.jpg

はぁ・・・うちの子たち(ルーチェ、レイ、リュース)みんな、本当にカワイイ
みんなイケメン(*^_^*)
カワイイすぎて、本当に困るわぁ(笑)

来週からしつけコースに入ります。
リュース頑張ろうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: 犬のがっこう

tb: 0   cm: 2

△top

オビ練 

 

昨日、レイのオビディエンスの練習に行ってきました!

10月にTT2を受けて、出来るなら永久を取りたいと思っているyanbby。

今日は社長がお休みなので、動画なしです。

一通りやってみて、まあ、レイはアジよりオビのほうが得意なので、先生から、まぁ、大丈夫じゃないかなぁ?と
で、ちょっとだけ時間が余ったので、2走だけコースも走らさせてもらいました\(^o^)/

今日は調子がとてもよかったレイちゃん。
CRでした
さっすがレイちゃんだね~!

で、この日、リュースの社会化目的でフィールドに連れて行きまして、
1441458224201.jpg
ベルジリアン・シェパード・マリノアのアシュラ君。

とっても仲良くしてくれました(*^_^*)
1441458235821.jpg

アシュラ先輩と記念写真
P9050133.jpg
とっても、優しいの

そして、ゴールデンドゥードルのウルト君。
P9050139.jpg
大きいねぇ~\(◎o◎)/!

皆様、リュースの社会化のご協力、ありがとうございます<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

お疲れさまです。 

 

連日のリュースの相手にお疲れなお二人




れ「お子さまの相手は疲れます」

れ「とりあえず、寝ます


ルーチェ、レイ、ありがとうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

リュース2日目 

 

いやー、すごいね\(◎o◎)/

さすがパピーちゃんパワー
見て見て!

調度111だったのでスクショ
ワンワンワン
前日はニャー少なっ(笑)

ま、こんなことはもうないと思うので、いい記念です

リュース2日目。
とても元気です!


ゴハンもりもり食べます。
うんピも正常。
夜泣きはありませんでした。

すでに2回洗われました。
1回はちっこまみれ。
2回目はうんピフミフミσ(^_^;)

なかなかちっこさん、うんぴさんのタイミングが合いません

でもまぁ、来て2日目でわかっちゃったらそりゃエスパーか?って話なので、のんびりいきますさ。


汚れたら洗えばいいのだ(о´∀`о)


くらいの気持ちでないとね。
まだ、若干なれてないけど(笑)

とりあえず、何度も言いますが全く止まってくれないので、いっつもこんな写真ばっかり

ま、元気な証拠ですさ!!

明日はレイのアジ練に付き添いでリュースも行ってきます!

ご一緒の方がいたら沢山遊んでもらおうね!



きっと、リュース、また車酔いで、ヨダレまみれになるに違いない


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

家族がふえました! 

 

20150903_131414.jpg
ボーダーコリーのリュースと申します。
全然止まってくれないので、抱っこで撮影(笑)

20150903_131347.jpg

20150903_131350.jpg

6月9日生まれの男の子。

リュース LJUS:スウェーデン語で光という意味。

我が家では必ず先代ライトにならい光という意味で、かつ、ラ行の名前。
なかなかに探すのを苦労します(^_^;)

ルーチェ、レイとの初対面。
20150903_110756.jpg
へっぴり腰(笑)

現在はバリケン内でお休み中。
20150903_113058.jpg

20150903_113101.jpg
ものすごく静かなのですが・・・最初だけでしょうね。

しばらくはリュースメインのブログになるかな?

どんな子になるのか・・・本当に楽しみ

生後86日 6.15kg


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 6

△top