☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

小豆ちゃん 

 

犬のがっこうで知り合って、それから仲良くさせてもらっていた小豆ちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
6才と11カ月。

早すぎるお別れです。

K9ゲームでもチームメイトで一緒。
お泊りも一緒にさせてもらって、

アジリティーの練習にも一緒に参加したね。

あずさんは本当に何でも出来て、
穏やかで愛嬌もあって、頭もよくて。

こんなに早くお別れだなんて、寂しすぎる・・・。

1か月くらい前に、ちょっと体調が変だ、とお話を聞いていたけど、
亡くなるような事態ではないと思っていたから、
本当にビックリして・・・。

ルーチェはあずさんが大好きで、いっつもあずさんの引っ付き虫でした。
それでも、嫌な顔せず、お付き合いしてくれていたあずさん。

本当にありがとう。
お空から、みんなのこと見守っててね。

P2054504.jpg

P7092547.jpg

P2054508_201411292123342e8.jpg

P7092560_2014112921233691d.jpg


そっちにはライトもいるし、ライトはルーチェやレイとは違って、他の子と遊ぶことが大好きな子だから、あずさんとも仲良くなって、遊んでいるかな?



ご冥福をお祈りいたします。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

ウルフギャング→モツ鍋 

 

職場の出来る女3人組(他の人が言ってくれないので、自分たちで言うことにしている)でここに行ってきたよ
20141128_07.jpg

20141128_03.jpg
テレビでの話題のウルフギャング\(^o^)/

食べたかったのは、↓ コレ。
20141128_06.jpg
絵力あるよね~

取り分けてくれましたイケメンが
20141128_05.jpg
うまい~! ! ! ! ! !

もちろん、このお肉だけ食べるわけではないので、
諭吉さんが綺麗に飛んで行きましたが、たま~には良いんじゃないでしょうか?

あ、でも、レストラン内は見ただけでセレブって分かる人がいっぱいいましたよ

そんな中、記念写真
田舎者丸出し(笑)
20141128_04.jpg


そして、たらふく食べてお腹いっぱいの中、
夜は送別会でモツ鍋。

ミソ味。
20141128_02.jpg

醤油味。
20141128_01.jpg
博多が本店のようで、モツがものすごく美味しい\(^o^)/

でも、お腹がいっぱいでちょっとしか食べれなかったのが残念

このモツ鍋屋、ものすごく人気で、yanbby達は予約していたのでスイスイ入りましたが、
yanbbyたちが出る頃にはものすごーい行列。

今度はちゃんとお腹がすいている時に行きたいな

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 

 

今月、ブログの更新が頻繁だと思いません?

実は…。

新しいカメラを買ったのです

それがこれ ↓

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
です!

アウトドアに強いカメラが欲しいと思って探し、
好みにあったのがこのカメラ。

落としたり、ふんづけたり、ぶつけたり、水に濡れたりしても大丈夫

そしてなにより、Wi-Fi接続できて、
スマホに写真が簡単に取り込める

つまり、いちいちパソコン立ち上げて、SDカード読み込む作業が省ける!
↑ じみにめんどくさいコレ。

もちろん、競技会のブログとか、真面目に書くブログはパソコンで書きますが、

チョコチョコ書きのやつは、 OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughからWi-Fiにつないで写真を取り込んで、スマホから書いとります。

いやー、便利(о´∀`о)

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

我が家の季節感 

 


ストーブ前から動かないルーチェ。

毎年この時期の良く見る景色です

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

幸せ~(о´∀`о) 

 




yanbby、ジェラシー(*`Д´)ノ!!!part3

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 お友達編 

 

先に謝っておきます。

今回競技会中、ずっとyanbby、自分の出来の悪さに凹んでいたため、あまり写真撮ってません
しかも、ほとんど結果を把握してないため、抜け抜けでのUPになってしまっているかと思います。

すみません。
前回同様、教えて頂ければ、随時追加していきますので、教えて頂ければ幸いです


では、


20141123_09.jpg
アレックス君 
JP1/ミディアム 1席
20141123_08.jpg
2席3席ともにシェルティーだったんだね!

20141123_07.jpg
ジル君(コイケルホンディエ)
JP2/ミディアム 1席
ジルたんパパが表彰の時にいなくて、急遽ロイたんママが表彰台に。
なぜか1席の隅っこに(笑)

20141124_01.jpg
あんずちゃん
AG1/ミディアム 2席
アレックス君
AG1/ミディアム 3席

トイちゃん(トイプードル)
ビギナー/ミニ 2席 ←お写真なくてゴメンナサイm(_ _)m


おめでとうございま~す♪
yanbbyまだレイと表彰台のってないなー・・・。
頑張らねば

ゴメンナサイ、私が把握してるのはコレが以上です。
さて続きは・・・。


今回、未来のスゴ腕ハンドラーが誕生いたしました\(^o^)/
トイちゃん(トイプードル)のお姉ちゃんです
20141123_05.jpg

20141123_06.jpg
注)検分中の会話はyanbbyの想像ですので、実際とは異なります。

すごい速いトイちゃんと、しっかり指示を出すお姉ちゃん。
とっても良いペアが誕生したよ

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 

 

23日、アジリティー競技会に参戦いたしました!

そして、またもや絶賛へこみ中

結果からいってしまえば、

ルーチェ JP1 失格
AG1 失格

レイ JP2 失格
AG2 5席(1拒絶)
20141124_02.jpg

4失格にだけはなりたくないyanbby。
最後のレイのAG2はものすごーい気合い入ってました(笑)

だったら全部気合いいれろって感じですが、
いやいや全部気合いは入れてるんですけどねー

ルーチェ&レイともにJPはひどすぎる結果なので、動画アップいたしません。

AGだけアップ
ルーチェ AG1

またもや、最後のAフレームで…。
CRだと思ったのに。
思ったのにー!!
しかも、さらに逆走だなんて( TДT)

レイ AG2


なんでこうもバタバタしたハンドリングになってしまうのか…。
レイが冷静に判断してくれてるから1拒絶ですんだものの、
これじゃあ、他の子とやったら失格一直線だろうねσ( ̄_ ̄;)

ということで、今回は課題かはっきりした競技会でした。

まず、スラローム。
とにかくスラローム。
なんとしてでも、スラローム。

そして、フロントスイッチ克服。
yanbbyフロントスイッチ苦手。

というより、どう誘導して良いか今一わからん

とにかく、練習あるのみーーー!

そういえば、一応、レイ、kazbby(兄)との時から合わせると、実は今回で3度昇格が決まりました。

が、

もちろん、次も2度走りますよ!
yanbby自身の結果で上がってやるんだから

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

合格したよ! 

 



本日のレイのチームテスト。
TT2 45.5点にて無事合格!

最後の総評も、

とても落ち着いていて、特別言うことはありません。
まぁ、しいて言うなら、脚側の集中をもう少しあげていただけたら良いかな、と思います。

とのこと。

いやぁ、レイとのチームテスト、ルーチェの時の1/10くらいしか緊張しなかったぁ(笑)

ルーチェの時は前日からド緊張だったからね。

現在のレイ。

今日はお疲れ様!
明日も競技会だけど、頑張ろうねO(≧∇≦)O

今はゆっくり休んで(о´∀`о)

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

明日はチームテスト。 

 

タイトルと写真の内容は全く関係ありません(笑)


レイの鼻。


レイの鼻2


明日はレイのTT2の日。
ルーチェの時ほど緊張しません。

なにせ、レイは待てる男
こうも、気持ちの違いがあるとは。

もちろん緊張はするけどね!

何があるかわからないから、気を引き締めて参りましょう

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

ルーレイの位置 

 


大体こんな感じ。
ルーは人の側。
レイはちょっと離れたゆっくり寝れる場所。

それにしても上の写真、フラッシュたいたら、ルーの目の怖いこと怖いこと

あ、椅子の腕の部分はレイの鼻汁によって(ここはレイも良く寝ています)革が弱くなり、裂けちゃったので、ビニールで補修して(ビニールならレイの鼻汁に負けない!)、テープで止めてあります。
テープなので、すぐ剥がれるので、写真のような残念な感じになります(笑)


ルーチェは大体こんな感じでyanbbyをチェックしています

耳ピーン!

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

たまに甘えん坊 

 

レイは、滅多に甘えてこないんだけど、たまーに甘えてきます。

そうゆう時は、しっかり甘えさせてあげるんだけど。

れ「見つかっちゃった

見られると、照れちゃうみたい(///ω///)♪

マミィをとられたルーチェは、椅子の上の毛布のさらに上に鎮座(笑)


カワイイお鼻のアップ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

オビ練&アジ練 

 

15日にルーチェ&レイとオビ練&アジ練に行ってきたよ!

で、yanbby早々にミステイク

普段、平日に練習に行っているので、10時~が通常の練習時間。

が、15日は土曜日。

週末は午前練習が9時から…。


で。


まちがえたーーー!!

しかも、直前まで全然気づかなくて。
車を普通に運転してて(まだ家付近にいる)、時計を見て8時55分で、

そこで、ん?ってなって。

あれ?と、違和感を感じ。

ちょっとまって。
今日って土曜日?

あれ??

土曜日って9時からじゃなかったっけ?


アアアアアアー!!!!

ってなったわけです。

直ぐに先生に電話して、運良く次の時間も空いていたので、一時間づつ時間をずらしてもらいました。

本当申し訳ないですm(_ _)m


というこで、一時間遅刻してフィールドに到着。


ルーチェのアジ練から開始です。

本当最近は調子が良いです。
キレキレ走りで、しかも、ちゃんと指示通り走ってくれる

なので、yanbbyかきちんと指示を出さないとルーチェが失敗しちゃうσ( ̄∇ ̄;)

やっぱりここもハンドラー次第。
つまりはyanbby次第。

いっつもバタバタしたハンドリングになっちゃう。
もっと、スマートなハンドリングができるようになりたいものです。

そして、後半は苦手な逆ハンドリングのスラローム。
(ハンドラーがワンコの左側にいる場合の練習。いつもはハンドラーがワンコの右にいることが多い。)

案外出来た(笑)
yanbbyが心配しすぎていた模様(◎-◎;)

でも、競技会では、そんなyanbbyの心理もきっと影響するから、出来ると信じてやらないとね


そして、レイはオビ。
脚側今日は今一離れぎみ。

そして、指示なし停座。
前で過ぎ。

細かく直していきましょう。

先生からはレイは40点以上採らないと合格とは認めない!と、言われているので頑張らねば。

休止はレイの得意分野。
ルーチェの時と違って、休止ではヒヤヒヤドキドキしなくていいというのは、本当に素敵(笑)

後半はルーチェと同じ逆ハンドリングのスラロームの練習。

レイも、普通に出来た(笑)
yanbbyが出来なかもって思ってたけだったと判明。

ごめんね、ルーチェ&レイm(_ _)m

ただ、レイの場合、スラローム中に気になるものがあるとそっちをチラ見。
そして、スラロームを一本抜かす、という事が多々あり。
こないだのの競技会も、スラローム中に近づくジャッジをチラ見してスラローム失敗したので。

スラローム中、他に気をいかないようにしないとね。

今回もみんな頑張りました

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

本日は。 

 



本日はこちらの方が、この場所を占領中。

しかも、この格好で…。

カワイイ(///ω///)♪

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

お疲れです。 

 



本日オビ練&アジ練の日。
これに関しては、後程ブログを書くとして、

帰ってきてからのレイ。
お疲れ様。

ゆっくり休んで(о´∀`о)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

もらったお写真 

 

一気にUP!

20141114_02.jpg

20141114_03.jpg

20141114_05.jpg

20141114_06.jpg

20141114_07.jpg
                   photo by パイン&プラムママ

毎回素敵なお写真ありがとうございます\(^o^)/
本当に本当に感謝です

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 お友達編 

 

PB080012.jpg
あんずちゃん JP1/ミディアム1席
アレックス君 JP1/ミディアム2席

PB080018.jpg
ガブリエル君(フレンチブルドッグ) PFJP2/ミディアム2席

PB080021.jpg
レアちゃん(シェトランド・シープドッグ) PFJP2/スタンダード1席

PB080026.jpg
ジル君 JP2/ミディアム2席
結君  JP2/ミディアム3席

PB080027.jpg
ジル君は結君が気になってしょうがないのね

PB080029.jpg
soiちゃん NV2/スタンダード3席
soiちゃん NV1/スタンダード1席←お写真なくてゴメンナサイm(_ _)m

PB080041.jpg
レアちゃん(シェットランド・シープドッグ) AG2/スタンダード1席
JPAGのW1席です
そして3度昇格決定

PB080048.jpg
レオン君 AG2/ミニ3席


プラムちゃん AG1/ミニ2席


ゴメンナサイ、今回は全員の成績を把握できていないので、分かる方だけUPしましたm(_ _)m
教えて頂ければ、随時追加いたします&写真も送って頂ければUPいたします(^_^)


レオン君、ママにペロペロ~
PB080043.jpg

今日も頑張った結君。
PB080022.jpg
お目目はどこに行ったんだろうか?(笑)

黍ちゃん、近いよ
PB080053.jpg

シオン君、ナイスポーズです
PB080052.jpg

キメ顔あれっぽと、レイの彼女あんず姫
PB080036.jpg

みんな、お疲れ様でした☆彡
次も良い成績が残せるようにガンバロー\(^o^)/
・・・ってyanbbyが一番頑張らねばなりませんです

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

OPDES@秋ヶ瀬公園 11/8 

 

どうも、皆さんコンニチワ(*^_^*)
絶賛凹み中のyanbbyです。

はぁあ~。

まぁ、取り合えず、ルーチェから。
ルーチェ PFJP1

拒絶1でした。

PB080001.jpg
んで、2席頂きましたぁ~☆彡

PB080005.jpg
イエイv(^_^)v

次に、ルーチェ PFAG1


拒絶1、失敗1 おまけにタイム減点1.06。
PB080013.jpg
2席頂きました~。

PB080007.jpg
でも、2度への昇格ならず、ガックリ(T_T)


そしてレイ。
レイに関しては、yanbbyへの戒めのために動画UP。

レイ JP2

失格・・・。
本当にごめん。
yanbbyが悪すぎる。

1つだけ言い訳を言わせてもらえば、ルーチェがAG1を走った直後にレイのJP2の順番になってしまい、
yanbbyの頭ん中がルーチェとレイのコースでグチャグチャに・・・。

レイはyanbbyの指示通り走ってくれてトンネルへ・・・。
ごめんねレイm(_ _)m
結局、コース思い出せなくて、ジャッジに教えてもらってるし

記憶力がよくなる方法、誰か教えてください(T_T)


そして、レイ AG2

失格。
ソフトトンネル1拒絶 スラルーム1拒絶からのスラローム逆走。

全部なんとなく予想していたところ。
それなのに、すべてミスさせてしまったyanbbyの出来の悪さったらない。

この頃レイはとっても楽しそうに走ってくれるのに、いっつもyanbbyがレイをスムーズに導いてあげれない。
レイに土下座せねばならないです。

1度の女yanbbyです。
はぁあ~。

凹み過ぎてレイの写真撮るの忘れちゃったよ
はやく2度の女に昇格しないと、レイに見捨てられる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

PB080038.jpg
あまりの寒さでガクブルのルーチェ。
見かねたあれっぽママに毛布をお借りして、やっと落ち着いたら眠くなったルーチェ。

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

トレッキング 

 

今月もトレッキングに行ってきました!
今回は秩父・破風山(はっぷさん)です。

標高は626.5m
前回より200m程高くなりました(笑)

ということで、今回も。
PB090060.jpg
PB090061.jpg
野上駅へ。

ご一緒はトレッキング仲間のあこちゃん
PB090063.jpg

モンベル長瀞店は隣にBBQ施設や、キャンピングカー?に泊まる施設があります。
PB090065.jpg


登山道までは車道沿いに歩きます。
最初の目的地は秩父札所巡りの最終地点でもある水潜寺です。
なんだか結構有名なお寺みたいで、まず、写真にもある手綱を持つと仏様とつながれるのだそうで、ガッチリ掴んで、ガッツリお願いしてきました(^_^)

そして寺の前に、結願の御砂ふみというのがあり、平らな石に二つの足形が彫ってあり、この足形の上で拝めば、百観音巡礼した事になるそうで、それもしっかりとお参りしてきました。
PB090071.jpg

水潜寺水かけ地蔵尊にお参り中のあこちゃんを激写
PB090073.jpg

さて、ここからがトレッキング開始。
水潜寺の横から入山。

前回と違い、今回は入山したらいきなり山って感じの風景。
しかも、倒木がわんさか。
PB090076.jpg

結構ずっと急ではないけど登りに、前回より辛いなぁと。
初のトレッキングがこのコースだったら、トレッキング楽しいとはなってなかったかもね
しかも、雨がチラホラ。
足元が滑って、結構コワイ場所がありました。

でも、なんとか峠に到着。
少し休憩です。
PB090079.jpg

峠はずっと昔からある場所で、宗教的な場所になっている事が多いそうです。
↓ これも何がのシンボルなのでしょうかね?
PB090078.jpg

峠を後にして、しばらく登ると・・・。
PB090087.jpg
登頂です
山頂って狭い(笑)

雨の降ってきてるし、写真を撮って、
PB090086.jpg

PB090091.jpg
東屋へ移動です。
東屋に移動したら、雨がドーっと降ってきてセーフでした(^_^;)
PB090095.jpg

PB090101.jpg
今回も梅おにぎり。
PB090102.jpg
山頂付近のおにぎりは美味しいなぁ
PB090104.jpg
自撮り
あこちゃんもおにぎりパクリ。
PB090103.jpg

今回は集合写真を撮りました。
PB090107.jpg
全員超良い顔で写っているのにお顔をお見せ出来ず残念。
今回のメンバーは本当に楽しいメンバーでした。

そして全員レインコート装着済み。
でも、ご飯を食べている間に小雨程度に
ラッキー(^_^)v

このあとは温泉目指して下山します(*^_^*)
PB090109.jpg

まわりがガスってきました。
PB090111.jpg

PB090112.jpg
1835087803963.jpg
インストラクターさんが後ろに写ってる(笑)

これをきっかけに、人の写真に勝手に写るこむブームが

で、こうなる。

手前の方が記念写真を撮っていたところに、勝手にyannbyとあこちゃんポーズする。
24903.jpg

勝手に写るpart2
24919.jpg

↓ これは全員確信犯(笑)
24878.jpg
全員のり良すぎ
PB090113.jpg

写真ばっかり撮りまくりながら、無事小休憩所に。
PB090117.jpg

PB090118.jpg

PB090116.jpg
晴れていたら、良い景色だった事でしょう。

ここからは車道です。
24911.jpg

そして無事下山。
PB090122.jpg
紅葉キレイ

そして、最後の目的地 秩父お温泉 満願の湯
PB090125.jpg
お湯がトロトロというかヌルヌルというかしていて、すごくお肌がしっとり。
神経痛、疲労回復、慢性皮膚病、健康増進、糖尿病、美肌等々に効くそうです。
トレッキング後の体に調度良い

そして、11月13日に日テレ「秘密の県民ショー」で放送されるそうです。
しばらくは混んじゃうかな?

今回はちょっと辛いな、と思うヵ所もあったけど、やっぱり、楽しかったなぁ。
なにより、今回のメンバーがすごく良かったので、より楽しかった

また来月も予約を入れました!
また、秩父だけど、蓑山(美の山)で地図読みのお勉強をしながらトレッキングです。

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

どんな格好ですか(◎-◎;) 

 


これで、よく寝れるなぁ、と…。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練&オビ練 

 

昨日はオビ練&アジ練でした。
レイを11月22日のチームテストに出しても良いか見極めも兼ねて。

脚側→OK
指示なし停座→OK
八の字→レイが膨らみすぎるのでやや減点
行進中の座れ→反応遅いのでやや減点
行進中の伏せ→まずまずOK
おいでからの横に座れ→OK

ということで、先生からの YOU受けちゃいなよ!←こんな言い方してったっけなぁ?(笑) の許可を頂きました\(^o^)/

なので、レイTT2受けまーす

さ、ではアジ練を。
レイ 1走目

めずらしく今日はスラルームが抜けてしまいました。
丁寧にねと、先生より指導あり。

そして、3か所ハンドリンクの指摘あり。
1走目と最終走のハンドリングが変わっています。
違いを見つけてみてね~☆彡

レイ 最終走

スピードが落ちてますが、まずまずの走りかな

ルーチェ 1走目

なんと、1走目からCR!
危ないところが数か所ありましたが(笑)

ルーチェ 最終走

トンネル、一体どこから出てきたのか??
でもまぁ、頑張りました\(^o^)/


二人ともお疲れさま

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

むむむ…。 

 


yanbby、ジェラシーpart2( TДT)

そして。

レイの、この安心しきって緩みきった寝顔、大好き


チューしてしまうぞぉ~

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

季節感 

 


富士山が見える季節になりました。
秋からもうすぐ冬になります。

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

寒くなると。 

 


ルーチェ、上に乗ります。
そして、おしりを押し付けてきます。

たまに、プ~ンとにおいます(笑)

でも、可愛いので許します

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練です 

 

10月29日にアジ練に行ってきました!


ルーチェは久々のアジ練。
チームテストまではオビ練だったからね。

で、1走目。

走る走る
どうしちゃったのかと思うくらいよく走る。

が、かなり丁寧にトンネルに誘導したにも関わらず、
トンネルとドックウォークが横に並んでいるコースで、
ヒョイと避けてドックウォークに登る
を数回…。

あまりの華麗な避けっぷりに、私も先生も苦笑いσ( ̄∇ ̄;)

まったくもー。

まぁ、数回練習したらちゃんと指示通りトンネルに入るようにはなりましたが。

コース中にペロンチョなルーチェ。


さて、レイは。

この日のレイはなにかが違う!
スピードがちゃんとある(笑)

先生にはおしゃれバンダナのお陰じゃない?
っていわれてましたが…。

似合うでしょ

レイの練習の動画はOne's Wishのブログにあるので、良かったら見てね~♪

今日も二人とも頑張りましたO(≧∇≦)O


写真はOne's Wishのブログより拝借しました!

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

凄い格好ですが。 

 



いっつもマミィに引っ付き虫のルーチェですが、ちゃんとyanbbyにも引っ付いてくれます(///∇///)

でも、なぜか足の間。

なのでこの格好(笑)

乙女にこんな格好させるなんて、ルーチェ、罪なやつめぇ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top