☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

雪なの?? 

 

なんと、3月2日(日)が雪マークに…。

困る~!

雨より困る~!

車出せなかったら、競技会じたい行けないじゃーん( TДT)

雪ダメ!
せめて雨で!!!!

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

雨なの? 

 

3月1日(土) 3月2日(日)
ともにマーク。

困るんですけど~(T-T)

3月1日はレイのチームテスト。
3月2日はアジリティー競技会。

ヤダヤダ~・゜・(つД`)・゜・


そんなことはお構い無く

↑ レイ、kazbby(兄)への愛情表現ちう。
大好き大好き大好き大好き

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

学校だよーん。 

 

なんと!

なんとまぁ、気がつけば一ヶ月ぶりな学校です!!

る「おはよーでち。」

ルーチェ珍しく、朝の挨拶(笑)

レイ ↓ これ、学校のブログにはダイナミックに遊んでるって書いてあったけど…。

レイ、他の子と遊ばないから、きっと、ゆきちくんに後ろから臭い嗅がれて、ビックリして振り返った時の写真だと思うんだ~。

本当に遊んでくれてたらすっごくすっごく嬉しいんだけど…。
だぶん違うと思うな~(´;ω;`)

ルーチェ&レイ、歯磨きの練習をした模様。
ルーチェは案外固定をしっかりすればやらせてくれたとの事。

が、レイは必死に抵抗。
いつもの穏やかなレイとはうってかわって大騒ぎだったらしい(゜〇゜;)

先生、ご迷惑お掛けしました


レイのお尻


ルーチェ遠くで休憩中(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

オビ&アジ練 

 

本日もオビ&アジ練の日。

とうとう、3月1日はレイちゃんTT2の受験の日。
ドキドキ((((;゜Д゜)))

なので、レイまずオビディエンスレッスン開始!

ビデオ取りました。
でも、またYouTubeさん不機嫌なのか、途中で取り込みが出来なくなりアップ出来ませんでした。

本番までに出来るようにしてくれないと(T-T)
3月2日はアジリティーの競技会だし

困った困った

で、まぁ、中川先生からは、大体は良いけど、やっぱり脚側が、フラフラするな~って。

大丈夫だと思うけど、そこが心配です(;´д`)


アジリティーは、ルーチェ&レイで参加。

今日のルーチェ超絶好調!!
ほぼクリーンランしてくれました(○_○)!!

これが競技会で出てくれたら良いのに。

きっと競技会になると、ノロノロルーチェになるんだろうなー(/´△`\)

すこしでも、今日のような走りが出来るようにテンション上げて頑張ろー


レイはまあ、ちゃんとはやるんだけど…んー。
レイならもっと出来る気がするんだよなー(;´_ゝ`)
そんな走りでした。

ともかく、まずはレイはTT2!
頑張りましょう\(^-^)/

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

オビ&アジ練 

 

本日は、レイ→オビディエンス&アジリティー練習
ルーチェ→アジリティー練習

の日

まず、オビディエンスに関しては、
あまり練習してないにも関わらず、なかなかいい感じ

でも、やっぱり脚側がフラつくので集中を高めましょう!
ビデオ撮ったんだけど、なぜがYouTubeにupできないので、(途中で中断されちゃうの)なしで(笑)

中川先生からは、まぁ大丈夫なんじゃないかなー?って言われました~


さてさて、アジリティー練習ですが、

2週間ぶりのアジ練。

ルーチェもレイも集中力なし。

しかも、コマンドに忠実でなく

やっぱり2週間ぶりだと、ダメなのね~

毎週コツコツやらないとですねー。
塵も積もれば山となる。ってことわざ、しかと見に染みました

特にルーチェ。
本当にフワフワしちゃって、スラローム全くできなくなってるし、
勝手にハードル跳ぶし、Aフレーム登んないしΣ( ̄皿 ̄;;

3月2日の大会、大丈夫かな~・・・(;´Д`)

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

ゆきー! 

 

イヤー、すごい雪でしたね!

yanbby、仕事だったんだけど、
みるみる積もる雪にびっくりでした。

先週より積もったよね?
天気予報では先週ほどじゃないって言ってたのに!!


職場のテラス?の様子


テラス内のテーブルと椅子。
積雪量50cm位でしょうか?


職場の駐車場。
車が埋る!!

帰りは電車がのんびりのんびり動いていたので、三時間かかって帰宅。

ルーチェ&レイと遊ぼうと庭に出したら、瞬間に振り返って家に入れろと訴え出す2頭

犬としてあるまじき態度ですわ(笑)

結局全く雪と戯れることなくお部屋にもどりましたとさ。

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 2

△top

レイの受難 

 

13日に無事歯石取りを終えたレイ。

レイは事前には、ルーチェ程は歯石は酷くないから、
抜いても1、2本かな?

と言われていたので、
そこまで心配せずに病院にお預け。


が。


迎えにいってみれば…。

レイ、ものすごくボーッとしてます。

話を聞くと。
歯石じたいはなんなく取れたのですが、

左の奥から2番目辺りの歯が欠けていたとのこと。

しかも、かなりの欠けっぷりで、見付けたときには骨髄まで見える深さで割れており、根本はしっかりとしていたけれど、抜歯せざる得ない状況だったと。

いつ欠けたのかは定かではないけれど、状態的にはわりかし最近だと思う。
早く見つかって良かった、見つからないでこのままだったら、
レイの顔は炎症を起こして真ん丸に腫れ上がっただろうし、最悪の場合、体に炎症がまわって…。
と言われ、なんてナイスなタイミングで歯石取りを入れたのだ!
私ナイス!!って思ったね(笑)

とにかく、思いのほか大手術になってしまったレイは、
まだ麻酔が完全には覚めきっておらず、
若干フラッとすることがあり、抱っこされ車に移動。

しかも、yanbbyの顔を恨み節の目で見てくるし(T-T)
レイちゃん怒ってる。
おこなのね。
(流行りの言葉を使ってみました)

家につくと、最初落ち着かない様子だったので、サークルに入れて、寝かせようかと思ったら、

ダセーダセーっと大暴れ

なので、サークルから出してあげて、ねんねしなさい!っとマミィに一括されたら、
落ち着いたのか(笑)、いつもの椅子の上で寝出し、そのままグースカピースか

翌日にはいつも通りのレイに戻ってました。
yanbbyへの恨み節の目はまだしてる。・゜゜(ノД`)
レイのためなのにぃ

ドッグフードもバリバリ食べれているし、経過良好!

歯もピカピカ、口臭もなし!
良かった良かった。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

ルーチェの受難 

 

10日に、無事歯石取りを終えたルーチェ。

かなり歯石がひどいと言われていたので、はてさて何本抜くことになったのかしら?

とお迎えにいくと…。

結果7本抜かれておりました。

と言うか、
歯石取ったらグラグラで、ちょっとの力で取れてしまうほどだったそうです。

下の前歯が4本と、あと上の前歯3本。

奥歯はしっかりしていたとの事で、
ものを噛むのは問題ないとのことでした。

いやはや~。

歯抜けルーチェです。
でも歯はピカピカになり、口臭も全くなくなりました。

これからは歯石取りををしなくても大丈夫なようにちゃんと、 今は一週間は歯にさわらないでね!って言われているので、一週間たったら 歯磨きするようにします。
最初は歯磨きに慣れるの大変だけどね。
今も、口元を触られるのに慣れるように、クチビルプニプニさわったりはしてます。

でも、7本歯がなくなっても、全くかわりなく元気に帰ってきたルーチェでした。
ドッグフードも、今までと同じものですが、バリバリ食べてます。

良かった良かった

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

術前検査&健康診断 

 

今週ルーチェ&レイ、歯石除去のため、
本日、術前検査と、どうせ採血、エコー、レントゲンまでやるなら、
健康診断もかねてぜーんぶやってもらうことにしましたー!

もうルーチェは6歳、レイは来月6歳だからね。

で、結果から言うと、
大きな問題なく、歯石除去も予定通りおこなえるとの事でした!

で、細かく言っていくと。

ルーチェ
採血→2年前に肝機能の値がわずかに上がっていて、年一で採血フォローといわれていたのですが、今回、正常範囲内とでて一安心。

特に何をしたってことはないんだけど…強いて言えば、フードをアカナにしただけ。
ってことは、ルーチェにとってアカナが体に合ったってことなのかな?

ともあれ、よかったよかった。

他の値に関しては、血小板の値が若干高く、追加検査になったものの、
問題ないでしょうっとのお墨付きをいただきました。

レントゲン→異常なし
エコー→異常なし

なので、ルーチェ健康体です!!


さて、レイですが。
レイはちょっとした異常が見つかりました。

まず、1つ目、レントゲン→気管の一部(1cm位)に石灰化がみつかりました。

が、これに関しては老化現象として出てきてしまうことで、仕方がないことだとか。
とくに治療法はなく、咳が出るようになればそれを抑える薬を出す対処療法しかないとのこと。

が、今はほんの一部だから問題視しなくて良いでしょうと。
でも、ちょっとレイに現れるのは早いかなぁとも言われたけど…。

そして2つ目、エコー→胆嚢に泥が少量あることが発覚。
ただし、血液検査が全て正常値だったため、すぐにどうこうする必要があるか?と言われればないとのこと。

が、3ヶ月ないし半年くらいに一度エコーで、悪化していないかチェックしていきましょう。
ということになりました。

お薬とかもまだ飲まなくて良いとのことだったけれど、やっぱりわかってしまえば気になるもので、
何か悪化を予防できる事ってあります?って聞いたら、
ドッグフードを今食べてるものが脂肪、脂質が多いものなら、脂肪の少な目なものに変えてみると良いかな!
それでなくてもシェルティは、高脂血症になりやすい犬種だからね!

と。

え!
シェルティって高脂血症になりやすいなんて知らなかったよー(;´д`)

でも、まぁ、確かに考えてみれば、寒い国の犬であんなに毛があって、寒さに強いなら、脂肪も蓄えやすいか。

なんて考えつつ、家に帰って即フードを調べてみたら、

脂肪は16%以上
と書いてあったので、様々なドッグフードの脂肪を得意のネットサーフィンで調べてみたら、そこまで高いって値ではないけれど、もっと少ないものも多数あり、レイはドッグフードを変更することにしました。

少しでも改善されたら良いもんね。
かといって、何にしたら良いのか悩むよね~!

ネットサーフィンは当分続きそうです。
ネットサーフィンすると、ポチっちゃう機会も増え出費がかさみそうです(*´ω`*)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 6

△top

雪だ雪だ! 

 

寒さがとてつもなく苦手なルーチェを雪降る庭に放ってみました。
20140208_04.jpg
る「家にはいるでち。」
全く堪能することなく、家に入ろうとするルーチェ。

ダメだよ~。
こんなに雪降る事滅多にないんだから、堪能しなよ~。
(レイは既に雪の中ルンルンで散歩済み)

る「あんよがちべたいでち。」
20140208_06.jpg
雪が冷たくて、足を交互に上げてます(*^_^*)

あまり無理強いするのも可哀そうなので、早々にお家に入れました


おまけ
20140208_05.jpg
木に雪が積もって折れない様に、雪落とし中のkazbby(兄)。
パジャマ姿だったのでモザイク処理(笑)

雪まみれになったのは言うまでもありません。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

A-1 オプデス アジリティーアワード 

 

2013年 A-1 オプデス アジリティーアワード
が発表されてました。

ルーチェ 3位
20140208_01.jpg

レイ 4位
20140208_03.jpg

最初、アジリティーアワード自体がなんなのか、全く分からなかったので、
これが良い事なのか、あまりよろしくない事なのかの判断がつかず・・・。

で、FBにこれって良い事?

的な文を書いたら、
良い事だよって教えてもらいました(笑)

今年はコレ以上を目指して頑張ろうと思います\(^o^)/

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

オビ&アジ練習 

 

今日はレイはオビ&アジ練。
ルーチェはアジ練のみの日。

レイ、とうとうTT2の本格練習が始まりました!
今日見てもらってOKを貰えれば3月1日に秋ヶ瀬で行われるチームテストの受験をすることになります。

ドキドキ。

一応レイはオビの自主練習はやってきたつもり。
でも、中川先生に見てもらってどう判断されるか。

キンチョー

で、結果。
受けてもいいよ!と!!

ワーイワーイ\(^o^)/

では振り返り。
まず、やっぱり脚側は最初はいいが、しばらくたつとふらつくことあり。
集中力を持たせること。

8の字での脚側は、曲がるところでレイがゆっくりになるので、そこはハンドラーが素早く動いて集中力をあげること。
→曲がるのが遅いからと待ってしまえば、よりゆっくりになり、それでいいと思ってしまう。

行進中のお座り、行進中のフセに関してはおおむねOK。
欲を言えば、もう少し早くお座り、フセが出来ればいい。

とのことでした。

そこからは、今一なところを徹底的に練習。

レイは脚側。
フラフラしないこと。

それはもう徹底的に練習。

中川先生からはコツや声かけ、もしくは修正の仕方など詳しくkazbby(兄)に指導していただきました。

するとどうでしょう←劇的ビフォーアフター風に読んでね(笑)

レイの集中がアップ!
きれいな脚側が出来るようになりました。

総括としては、全体的は集中力はあって良いので、細かいところを直していきましょう。
とのことでおおむね良好なお言葉。

ということで、3月1 日、秋ヶ瀬出没決定です!


さて、このあとはルーチェも参加のアジ練。

今日は二人とも真面目に練習出来ました!

ただ、スラロームが…。
特にルーチェが…。

どうしたら抜けないようになるのかなー(;´д`)

廊下にスラローム作っちゃう?

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top