☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

学校 

 

今日は学校です!

そして、今日はスペシャルゲストが!!

LUPICA&K君登場!

が、写真を撮るのを忘れ、写真かないんですけどもね

K君もう歩けるようになってたよ。
そしたら目が離せない離せない

男の子だからなのか、あっちこっちともう大変。

元気なのは良いけど、ママは大変だぁーね。

さて、yanbbyとLUPICAとK君が楽しんでいる間、ルーチェ&レイは。




みんなとご挨拶中。

る「るーは今日も教室警備頑張りますでち。」


恒例、見切れちゃった写真。






どこにルーチェorレイが写りこんでたか分かるかな?

今日はルーチェも、そしてレイも担当がN口先生だったの!!

レイはN口先生がちょっと・・・。

だけど、今日はレイとN口先生の間に何かがあるけど、
ちゃんとコマンドはきいた、とのこと。

少しなかよくなれたかなぁ?(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

2013.5.26 OPDES 秋ヶ瀬公園 

 

今シーズン最後のアジリティー競技会です!

20130526_14.jpg

朝は、寒いくらいの気温なのに、みるみる気温が上がって、本当にあっつい大会となりました

今日の競技会には、プラムちゃん家しか一緒に出場するメンバーがいず、
先生もいなくって寂しいやら、心もとないやら・・・。

プラムちゃん家に手伝ってもらって、ちゃんとテント建てられたよ
20130526_19.jpg

テントの中にいるのはマミィです。
今回少人数での参加という事なので、少しでも応援団を増やそう作戦で身内を投入(笑)

前から競技会を見に来たいと言っていたのでちょうど良いね

プラムちゃん。
20130526_13.jpg
今日はとっても良く走ってたね~
残念な事もあったけど、悔しい気持ちを共有できたってことで・・・ねっ

パインちゃんの決定的瞬間な顔。
20130526_12.jpg
ごめんなさい本当はとってもカワイイお顔のパインちゃん(*^_^*)
20130526_11.jpg


ルーチェやレイの走りは、『とりあえずご報告1,2,3』で報告したので・・・。

レイやりましたぁ!!
20130526_17.jpg
とうとう、念願のメダル

NV2での反省会は必要だけど、シーズン終わりで、良い終わり方が出来ましたね。

ルーチェは、ビギナーでは初の10秒台になったし、3回目にして初めて寄り道せず帰ってこれたし、
NV1では時間切れで失格にはなったけど、ちゃんと帰っては来れたし、本当はもっとできる子だから、
次のシーズンではルーチェの力を発揮できるようにyanbby頑張るよー(^-^)

走り終わった後のルーチェ&レイ。
20130526_08.jpg
20130526_07.jpg
ルーチェはずっとマミィに甘えんぼして、
レイは扇風機に当たりながら爆睡。

こうゆうヘンなところにのるのはお手のもののルーチェ(笑)
20130526_10.jpg
20130526_09.jpg

今日は10時にはルーチェもレイもプラムちゃんも出ている競技が終わってしまって、
あとは上のクラスの競技会を見学してたんだけど・・・。
↓ あ、これはAG1のコース検分中の写真。人いっぱいでしょ
20130526_06.jpg
当たり前なんだけど、上に行けばいくほどコースは難しくなるし、
CR率がガタ落ちするね。

酷い時だと、だれもCR出来なかったクラスもあったし。
スピードも大事だけど、いかに正確にハンドリングするかなんだなぁ・・・と。

ちょっとお勉強したyanbby&kazbby(兄)なのでした。


お家に帰ってから撮影会。
でもレイは眠くて眠くてご機嫌斜め。
20130526_04.jpg
れ「はやく撮ってください、もう眠いんです。」

裏にはちゃんとNV1って書いてあるんだね。
20130526_03.jpg

る「これなんでちか?食べれるでちか?」
20130526_02.jpg
これはね、メダルだよ。
残念だけど、食べれないよー

る「じゃあ、こうゆうポーズを取ればいいでちね!」
20130526_01.jpg
う、うん・・・。
なんか、すっごく、るーがメダル撮った感じになってるね(笑)

でもいっか。
るーもすっごく頑張ったもんね



おまけ話
帰る時にテントの片付けで、片づけ自体は問題なく出来たんだけど、
する場所が良くなくて、テントが砂まみれに・・・。

次にテントを使う時、汚かったら、あ、秋ヶ瀬でやっちゃったのね、って思っててください(T_T)

テントなんて大きくて場所取るし、家で拭き拭きなんて出来ないから、
みんなどうやってお手入れしてるのかしら?

category: アジリティー

tb: 0   cm: 6

△top

とりあえずご報告3 OPDES 秋ヶ瀬 

 

レイ NV2


うーん、何でトンネル出て奥のハードルに向かっちゃったのか・・・。
動画見返して、検証だぁ

レイ8席です。
20130526_05.jpg

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

とりあえずご報告2 OPDES 秋ヶ瀬 

 

ルーチェ レイ NV1

ルーチェ

全然集中できず、タイムアップで失格

レイ

CR!!

20130526_16.jpg
ということで、レイ・・・。

3席


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


メダル獲得しましたぁ!(^^)!

20130526_18.jpg
とっても嬉しそうなkazbby(兄)の顔をお見せ出来ず、残念です(笑)

やったぁやったぁ\(^o^)/

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

とりあえずご報告1 OPDES 秋ヶ瀬 

 

ルーチェ ビギナー
1走目


2走目


ビギナー3回目にして初めてちゃんと走れました
初の10秒台!!やったぁ\(^o^)/

20130526_15.jpg

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

明日はOPDES 

 

埼玉県 秋ヶ瀬公園三ツ池グランド

◎第2リンク
ビギナー(18×2)     7:00~7:30  ←ルーチェ
NV1&SBT(36)    7:50~8:50  ←ルーチェ&レイ
NV2(35)        9:10~9:50  ←レイ
JP1&PFJP1(30)  10:10~11:00
IFCS AG(21)    11:20~11:40
AG1&PFAG1(46)  12:00~13:20
AG3(30・40cm)&PFAG3(87) 13:50~16:00

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

レイの定位置 

 

20130512_02.jpg

最近は風が入ってきて涼しいのか、
窓の前を陣取ってます

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジリティー練習会 

 

お腹がいっぱいで、動けるのかしら?

って思いながら、コース見聞。

やっぱり、お腹が・・・(笑)

kazbby(兄)はずっと。
リバースしそう・・・って言ってました(;一_一)

今回のコースは、後から聞いたら、
AG2度相当のコースだったらしい。

どおりでクネクネしてるし、トラップいっぱいあるし、難しい~って思ったよー(^_^;)


で、どうだったかといえば、ルーチェは・・・。
既に、午前中で気力を使い果たしたのか、全く走らず(T_T)

1個1個ハードルとばせるのも一苦労

でも、Aフレームとか、ドッグウォークとか、シーソーとかは好きみたいで、
(いや、その先のおやつが目的だな、多分。)
それはなんとか走ってたね。

今日はyanbbyの声がかすれる位、ルーチェルーチェ叫んだ日でした・・・。


レイは・・・。

午前中のオビ練習が良い具合に効いたのか、
スタートもそこそこスムーズだったし、ちゃんと走ったし、CR続出。

やっぱり、オビって大事ね~


さて、ルーチェ&レイはここで今日の予定がすべて終了。
なので、すぐに帰っても良かったのですが、
なにせテントを片さなきゃいけないので、絶対に、ワーキャー騒ぐ事になるとふんでいたyanbbyは
次の練習グループさんの迷惑に必ずなると思い、次のグループの見学をしていく事に。

そしたら、偶然にも・・・。
P5196691.jpg
アレッポの同体犬、レアちゃんに会えたぁー
P5196688.jpg
レイ、レアちゃん、お互い気になるご様子で、ずーっと匂い嗅ぎ合ってた(笑)

レアちゃんと触れ合わさせてもらったけど、性格とかしぐさがレイに似てる


ここからは、アジ練中の皆さまの写真一挙公開。
P5196696.jpg
P5196706.jpg
P5196714.jpg
P5196719.jpg
P5196720.jpg
P5196722.jpg

みんなが頑張っている間、ルーチェ&レイは・・・。

P5196729.jpg
夢の中ぁ~(●^ー^●)

P5196731.jpg
P5196730.jpg
相当お疲れの模様です

最後の最後に、BBQで食べ忘れたスイカを頂きました。
ほとんど食べっちゃった後の写真だけどね(^_^;)
20130519_03.jpg
もう、スイカが食べれる季節なんだね~。
今年最初のスイカ、すっごく美味しかった

おすそ分け。
20130519_01.jpg

集中してます。
20130519_02.jpg


結局、テントの撤収作業は、やっぱりワーキャーする羽目に(笑)

先にペグを抜いちゃって、テントが飛ばされると言う大失敗。
yanbbyの上をテントが飛んで行ったよ\(◎o◎)/

片付けも皆さんに手伝ってもらい無事終了。

いやぁ、本当勉強になりました。

次がyanbbyとkazbby(兄)で設営しなきゃいけないと思うと・・・心配だぁ・・・。

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

BBQ 

 

さて、オビクラスが終わり、
待ちに待ったBBQ!!

なんと・・・。

yanbbyもkazbby(兄)も・・・。

BBQを経験したことがありません!!
↑ コレを言うと大体驚かれます

みんな、大抵は学生の時にやるもんなの?

お肉ばっかり~v(*^_^*)v
P5196676.jpg

お肉いっぱい焼いてくださいました
ありがとうございます
P5196677.jpg
BBQの手順も分からず、お手伝いできなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でもでも、とっても美味しく&楽しく、初BBQさせていただきました\(^o^)/


最初はみんなイスに座らず、食べるのに夢中(笑)
P5196678.jpg
でも、しばらくすると、食べるより話に夢中になっちゃって・・・。

思いのほか食べれなくてすいません

お腹いっぱ~い

アジリティー編へ続く。

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

オビディエンスクラス 

 

今日は1日流山ドッグベースにおりました(^-^)

というのも、

午前中はN川先生のオビディエンスクラスに出て、

お昼は、みんなでBBQ

で、午後からアジレッスン

そのため、初yanbby家テントォ~~~~!!
P5196670.jpg
今日が初めてのテント設営の日だったため、HOW TOビデオは見てきたけれど、
実際に設営するのとは大違い

皆さんに助けていただいて、やっとこ組み立てられました
皆様ご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m

テントと、ルーチェ&レイの記念写真はブログのトップ画像にしてあります。
P5196685.jpg
ルーチェ&レイ アップバージョン。

今日はテントが3棟建ちまして、yanbby家のテントは通称103号室と呼ばれてました(笑)


テント設営がすんでまずは、午前中の部。

オビ。

今日の目的は、OPDESのチームテストの内容を理解して、出来るようになろう!

です。・・・多分。


先生の愛犬ジール君に、デモンストレーションをしていただきました(*^_^*)


む・・・むずかしい

出来る気がしない・・・。


ということで、まずは簡単なところから。

40歩脚足。

リードはピンと張らないように。

かつ、フラフラしない事。


レイは、少しリードが張ってしまったところがあるので注意。
でも、まずまずOK.

ルーチェは、意外や意外(←ごめんねルーチェ。yanbby出来ないと思ってたよ。)ちゃんと40歩一生懸命ついてくれました。
が、途中フラフラっとしたのでそれは注意。

それよりも、今日問題だったのは、「おいで」が出来なかったこと。

ルーチェもレイも、お地蔵さんになってしまい、ピクリとも動かなかった(T_T)


ルーチェは距離を近くからにして練習していったら出来るようになったけど、
レイは、全く動かなくって、長めのリードを付けて、合図を送って「おいで」を出来るように。

初心からやり直しです

アジリティーのスタートでも呼んでも動かない事があったりで、
これはぜひとも修正しないと。

あと、一つ印象的な事が・・・。

レイが「おいで」の練習中、やりたくなくて逃走。
かなりの間kazbby(兄)から逃げ回ってました。

N川先生より、

今まではそれで良しとしてしまっていたのだから、そうなるのは仕方が無い。
↑ 嫌だったら逃げちゃえばいーや。で済まされる環境にしてしまっていたってことね。
本当に出来ない子だったら、仕方が無いけれど、レイは出来るんだから、それで済ませちゃダメ。
コレを直せば、レイはアジでもすごく良くなる!!

と。

結局、甘やかしちゃったってことだよね~。
まぁ、レイはある程度出来るから、そのくらいでいっかぁ。って。

アジをやってなきゃ、それでもきっとみんなに「いいこだね。」って言ってもらえるんだろうけど、
アジをやって、上を目指している以上、それじゃダメなんだよね。

kazbby(兄)、オビディエンスクラスが終わって、超凹んでおりました。

したら、
凹んでる場合じゃないよ!〇〇家(yanbby、kazbby(兄)の名字が入ります)は秋までにやることいっぱいなんだから!!
というN川先生の言葉で締めくくられましたとさ

とにかく、まずはちゃんと「おいで」が出来るようにしましょうか(^_^;)


BBQ編へ続く。

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

買っちゃった♪ 

 

20130518_01.jpg

何に付けようっかなぁ

でも、開けるのも、もったいないなぁ

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 2

△top

K9ゲーム練習会 

 

今日はK9ゲームの練習会。

っていうか、ほぼ、犬とワルツの練習会。

っていうか2、不安しか残らない・・・。


覚えれてないし←これは自分の責任だね
ワンコと一緒にで通して練習してないし・・・。

と、とりあえず脳内練習をしないとだめだね、こりゃ。


あと、衣装はどうすんのかしら??

来月本番だけども・・・・。


あぁ、不安で不安で仕方ないだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

学校。 

 

本日学校です。

さて、皆さん・・・。
ここで大事な発表があります・・・。

実は・・・。








コブクロツアーが始まったよー!!

今回のツアータイトルは、
One Song From Two Hearts

一つの曲を、二つの心から。
つまり、コブクロが1つ1つの曲に気持ちを込めて歌いますって事だぁね

私のツアー参戦は6月からなんだけども、
5月の11日 福岡からスタートしています。

参戦したみんなから、ネタバレ的なブログUPもあるけれど、みたいけども、我慢して見ない。

6月までのお楽しみ

速く、二人に会いたいなぁ


さて、今日の学校でのルーチェ&レイですが。

今日も姫ちゃんとご挨拶。
2013_520(56)15.jpg
最近仲良いねぇ❤

ルーチェはご挨拶しようとして、尻尾アタックをもらうの図。
2013_520(64)15.jpg

チワワ+ポメ+レイの胸毛の図(笑)
2013_520(68)15.jpg
みんな真剣に何見てるんだろうね?

学校警備中。
2013_520(71)15.jpg
れ「今日も学校は以上ありません!」

るーの『持ってきて』今日は絶好調。
2013_520(73)15.jpg
る「何でも持ってくるでち」エッホエッホ

どっちがルーチェだ?
2013_520(77)15.jpg
答えは左がルーチェ
みんな分かったかな?

右はペッツ君。
純粋なチワワに見えるのに、トイプーとのMIXなんだってぇ
トイプーの遺伝子はどこへ?(笑)

今日のレイは上機嫌。
2013_520(70)15.jpg
こんな素敵な笑顔、出ちゃいましたぁ

今日は、ルーチェの担当がY崎先生。
レイの担当がY田先生。←レア

『る』も『れ』も今日はルンルンだったようで、
とにかく、コマンドの指示にビシっと答えてくれたようです。

レイは慣れていないY田先生で、最初はササミも食べなかったらしいのですが、すぐに仲良くなれたそうで、
そこからは何の問題もなく、オビもトリックもできたそうです

とにかく、今日は上出来だったようなので、このまま伸ばしていきましょうd(*^_^*)b



今日は最近、ルーチェの事を る
レイの事を れ

と略して呼ぶのがyanbbyの中ではやっているので、そのまま書いてみました

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

一難去ってまた一難 

 

本日は、ワンコは一切登場しませーん。

yanbbyのお腹事情のお話です(笑)
超お暇な方、暇つぶしにどうぞ。


最近、めっきりブログの更新が亀のごとく…だったのは…。

yanbbyの体調のせい。

前ブログに、風邪をひいている、と書いたと思うのですが。

やっと、治ったと思ったら、次はお腹PPに…。


基本yanbbyのお腹はいつもPPなんですけど。←誰も知りたくない情報(笑)
もう、いつもの比じゃないPPが!!

丸2日。

おトイレとお友達。
脱水で死ぬかと思ったよ
食事もまともに出来んかったし。

何かに当たったのか?
風邪の延長なのか?
胃腸炎なのか?

病院嫌いのyanbbyですから、病院に行けと言われたけど、自力で治したった

レイの常備薬、ビオフェルミンをいただきまして\(^o^)/

その後、PPが収まったら、今度は胃痛…。

胃痛に関してはたんまり胃薬持ってますんですぐ治りましたけども。


ほーんと体力的・精神的にやられた一週間でした

今は全快いたしましたぁ(●^o^●)
良かった良かった

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 2

△top

学校 

 

今日は学校ですてばさぁ~

さてさて、皆様GWも終わりいかがお過ごしでしたか?

10連休とか、うらやましくなんかないからね
全然うらやましくなんてないんだから

世間はGWなのに、超働きまくったyanbby。
パソコン触れない日も多数ありましたさ

しかも、もんのすごく忙しいさなか、風邪までひいて、喉痛、咳、くしゃみ、鼻水、こっそり熱まで出たのに、
うちの職場は点滴しながらでも仕事しろ!な極悪職場なので、休まず仕事してましたけどもー。
(こっそり熱っていうのはどうせ言ったって、休ませてもらえないから、言わずに済ましたので。)

ふぅ・・・。

愚痴っちまったぜぇ。


まぁいっか(笑)


さて、学校は・・・。

レイ、姫ちゃんナンパされ中?
2013_520(27)7.jpg

れ「ワオーン」
る「レイ、どうしたでちかー!何かあったでちかぁ?」ぴょーんと参上
2013_520(15)7.jpg

ニパっ(*^_^*)
2013_520(10)7.jpg

る「お手でちか?」
2013_520(17)7.jpg
る「そんなのお茶の子さいさいでち。」

恒例、見切れるレイと棒立ちのルーチェ。
2013_520(14)7.jpg

見切れるレイと、くつろぐルーチェ。
2013_520(19)7.jpg

今日はあんず&あれっぽ姉弟と一緒だったんだぁ
で、あんずちゃんの後ろにルーチェ。
2013_520(23)7.jpg

あんずちゃんと、ルーチェのプリチィなおしり
2013_520(25)7.jpg

実はこっそりカメラ目線なルーチェ
2013_520(38)7.jpg

そんな今日は、ルーチェ学校で「持ってきて」が絶不調。

持ってきてって言っても、抱っこ抱っこと甘えてくるします。


最近の甘やかしが原因かなぁ?
学校も実は3週間ぶりだったし・・・。

気が緩んだ?

いかんいかん。

お家で特訓だ<(`^´)>


レイも、人間スラロームが微妙・・・。

やっぱり慣れだな(^-^)
こればっかりはいっぱい練習しないと

次のK9練習会の時に、多めに練習させてもらおうかな。

もう予選会は来月だっていのに、大丈夫かなぁ(;一_一)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練 

 

5月2日、GWの間の平日にアジ練に行ってまいりました

kazbby(兄)は『ふざけんな10連休』中でお休みなので平日でも参加OKなのでした


今日は、AG1のコースを想定しての練習。

難しいコースではないけれど、スラロームも、ドッグウォークも、Aフレームも、シーソーもあるコース。

これだけトリックのあるコースって初めてかも??


ルーチェはスラロームが基本苦手なので、入りと出の指示をしっかりと出さないとかな。

で、シーソーは・・・。

ルーチェ全く気にせず。
動くとかそれよりも、先にあるオヤツしか見てない(笑)

っていうか、動いてるのを気付いているのか否か。

そんなルーチェです


レイはスラローム、苦手じゃないけど、ものすごーくゆっくり(笑)

あれはどうやったら速くなるのかしら??
家で練習するともっと早く走るんだけどなぁ??

スラロームについてる、ガードみたいなのを嫌がっている気配もするけど

シーソーはレイは想定してたよりも怖がりはしないものの、
ちょっと嫌がっている様子で、出来るだけ早くおりたくて、タッチしないでピヨーンと跳んでいる感じ。

でも、N川先生曰く、今はコレでいいんだって。
あとで、直せるからって

まずは、慣れる事から始めましょう!

今日の一コマ。
20130502_03.jpg
おやつに釣られる三頭。
レイ、結君、ルーチェ。

N川奥さま「いい?そこで待てよ!」
20130502_02.jpg
れ「結君の匂い嗅いじゃおう」クンクン・・・。
結・る「はい!待つでち!!」

出来上がりの図。
20130502_01.jpg
なんか、みんな微妙な顔(笑)

そして、お家に帰ったルーチェは・・・。



20130403_04.jpg
マミィの横で、爆睡中

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top