☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アジ練動画。 

 

アジ練の動画をプラムママさんよいただきましたので、載せちゃうぞー(^◇^)

ルーチェ。
途中、活が入ります。

これでもだいぶ走るようになってるんだよ
途中途中おやつをあげて、時に活を入れて、ガンバってます。

レイ。

後半、スピードが出るようになってきました。
ドッグウォークのとこやっぱり跳んでるね。
練習練習


プラムママさん、毎回毎回本当に本当にありがとうございます。
すっごくすっごく嬉しいです

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練。 

 

今日はアジ練です。
最近は毎週ですね\(^o^)/

今週もプラムちゃんと一緒でした

うーん、さくっと言っちゃえば、先週の方が良かったかなぁ…。

原因は分かってます。
自主練不足です。

今週はルーチェもレイもコソ練があまり出来なかったのです。
まぁ、これは言い訳だね。

でも、毎週練習に来ているおかげか、ルーチェは段々走るようになったし、
続けて障害を何個かクリアーできるようにもなってきたよ!

日々成長、頑張りましょう\(^o^)/


レイは、今日はタッチの練習を良くしてたかな?多分。

Aフレームやドッグウォークには必ず踏まなければならない場所があって、
レイの場合、スピードに乗ってくると、そこを跳んでしまう事があるので、
確実に踏めるようにの練習。

なんかレイどんどんレベルアップしてる?
良いね良いねぇ~

頑張ろうねぇ~


そしてプラムちゃん。
最初はクンクンしてたけど、後半チョースピードアップしてた
良いねぇ~良いねぇ~(●^o^●)

そして、

レイは先週大会に出場する事はブログに書いたけれど、
ルーチェもプラムちゃんもビギナーで大会出場となりました!!

ルーチェは多分リード付きだと思うけど。
でも、頑張るぞー


↓ プラムちゃんママからいただいた以前の練習の時の写真です。
20130203_04.jpg

20130203_06.jpg

20130203_07.jpg

20130203_05.jpg
毎回カッコイイルーチェとレイをの写真を撮ってもらいありがとうございますm(_ _)m

category: アジリティー

tb: 0   cm: 4

△top

よく食べるね。 

 

IKEAに行ってきました~。
LUPICIAとK君と(^-^)

プラプラと家具やな何やらを見て、yanbby達メインの目的(?)お昼御飯
20130221_03.jpg

よく分かんなかったから、yanbbyはお勧めメニューをたのみました。

美味しかったよ~。
はぁ、食べた食べた…。

あれ?
ダイエット・・・。

ん??

まぁ、そこは今日は深く考えないで

それよりも、
食べると言えば、K君。

20130221_02_copy.jpg
K君一応まだ1歳児です。

お弁当箱めいっぱい入ってたのに、全部食べちゃったよ
お腹大丈夫かなぁ・・・。

LUPICIAとK君はこの日yanbby's houseにお泊りだったのだけど、
昼も、夜も、朝も、大人より食べてたんじゃないかってくらい食べてました!
いや、実際食べてました(キッパリ)

とにかく今回、yanbbyの思い出はK君がめちゃめちゃ食べたって思いでがいっぱい(笑)
っていうか、K君が食べてる姿しか思い出さない(爆)

yanbbyにはかなり慣れてくれて、抱っこしてぇ~とか、甘えてくれました。
また、遊びにおいでね~

K君が立ったぁ~!
20130222_01_copy.jpg
写真のドヤ顔がお見せできなくて残念

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

K9ゲーム練習会 

 

今日はアジ練後、K9ゲームの練習会もあったんだよー!

ということで、流山から移動して、レイクタウンへGO


K9ゲームは今年は大きく改革の年だったみたいで、
なんと、今まで9頭でやっていたのが5頭になりました(;_;)

ってことはですよ。

もともとあるチームは4頭減らすか、1頭スカウトして新たにチームを作るか・・・。

どっちにしろ、あと予選まで4カ月しかないのに、新しく編成して、
新たに練習しなきゃいけない技もあるだろうに、発表が遅すぎなんじゃないかと思う今日この頃

でも、確かに5頭になった方が集まりやすいし、練習もしやすいのは事実だから、
きっと良い方に革変されたんだと信じて、練習しましょう

今日はまだチーム編成が新たには出来ていないので、今までのメンバーで練習です。
201302k9lake20(10)_copy.jpg
メンバーが変わっちゃうと思うと、ちょっと切ないね(;_;)

ワンワンリレー。
201302k9lake20(3)_copy.jpg
結構良いタイム出せました!

ジョーパップリレーの課題だったバンザイ。
201302k9lake20(4)_copy.jpg
これで、バンザイが出てもこわくないね!(^^)!

今回もドギーダッシュの練習、
ルーチェ1番になりました\(^o^)/

T岡先生に「本当にルーチェはよくなった」って褒められちゃった(^-^)
K9を始めた頃は、yanbbyの所に走ってくるなんて、夢のまた夢だったからね

ミュージカルチェアも今回は決勝まで残れて、レイvsルーチェ の兄弟対決。

まぁ、結果は負けちゃったけど、
今日はよくお座り待てが出来たよ~

で、今日はH林先生の愛犬タスクが体調絶不調。

練習中、嘔吐と下痢P。
大丈夫かなぁ・・・。
(後日聞いたところ入院しちゃったらしい。)

早く良くなりますように・・・。

タスク好きのyanbbyとkazbby(兄)としては本当に心配だわ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 4

△top

アジ練 

 

今日はN川先生のアジ練の日。

っていうか、最近は大会に出たいので毎週土曜日はアジ練の日になってます
yanbbyの有給がどんどん減っていく~(笑)


ま、どうせ使う予定もないから良いけどねー(一_一)(棒読み)


今日は、プラムちゃんと一緒の練習だったよ~\(^o^)/


さて、今日のルーチェ&レイの様子は…。

まず、ルーチェは。
前よりはうんと走るようにはなった。
が、前が前だけに・・・。

途中途中おやつをあげながら、最後の4つのハードルは勢いよく走れたこともあり、
多少は進歩なのか・・・。

目標はあくまでも、おやつを途中であげないでも走れるようになる事だから、
まだ先は長いの~

でも、めげないんだから(^-^)

そして、気付く・・・。
ある事に・・・。

ダイエットせなならん!!

ルーチェがちょっとずづ走るようになってきたら、yanbby体が重い(T_T)
そして、走り終わった後に、心臓が痛い

運動不足に体重オーバー

yanbby本気でちょっこし頑張る事にしました
↑ ブログで宣言して自分を追い詰める作戦です(笑)

ルーチェがアジで頑張って、yanbbyがダイエットを頑張ると。

よし。


あ、レイはだいぶ調子がよくなってきました!

コース中、止まる事も少なくなったし、
スタートでスタートしない事はよくあるけど

指示もよく聞こえてるみたい。

ただ、こうなってくるとハンドラーの問題が・・・。

今日のN川先生の指導は、犬ではなく、kazbby(兄)自身への指導がメイン。
どうやって指示を出すか、ハンドラ―自身の動きなど、人間の課題がいっぱい。

でも、
「やっとアジリティーらしくなってきた!」
ってkazbby(兄)が言ってて、N川先生うんうん頷いてたよ

最後はN川先生からのオビの練習。
yanbbyはどうやら、オビの時と、アジの時で、姿勢が変わってしまうから、アジとオビが別物っていう印象をルーチェに与えてしまっているらしいです。

あくまでオビの延長にアジがあるのだから、まずはyanbbyがその癖というか、姿勢を直さないと。
つまり、ルーチェを混乱させているのはyanbbyってことだね

ワンコのどんな行動も原因は人間ってことです。

気をつけなければね。


レイは・・・。
今一見てなかったからよく分かんないけど、
「来い」
で、しっかりスタートさせる練習だったかな?


そして・・・。

N川先生から、
「3月17日の秋ヶ瀬のアジリティーの大会に申し込んでおいてね!」
って言われたのー\(^o^)/

とうとうGOサインが・・・。

出たー!!

ノービスの1度と2度の両方に出場するみたいです。

念願の大会だね。

どうなるか分からけど、
まずは経験だよー

yanbby&ルーチェは応援だけど、スンゴイ楽しみ
ビデオカメラ買っちゃおうかなぁ・・・。

レイの初舞台撮っちゃおうかなぁ
(え?そっち(笑))

category: アジリティー

tb: 0   cm: 6

△top

学校 

 

今日は学校です。

雪が降るのか降らないのか・・・。
降ったら学校はお休みにしようと思ってたけど、
朝起きたら、雪景色だったけど、道路は大丈夫だったので、学校へ無事登校出来ました。

今日は、あんずちゃん&あれっぽ姉弟と一緒の学校。
久々だね


ではまず恒例の写り込むルーチェ&レイ。
2013_220(16)13lake.jpg

2013_220(17)13lake.jpg

2013_220(20)13lake.jpg
↑ あんずちゃんと仲良く連れションかなぁ?(笑)

2013_220(32)13lake.jpg
↑ ルーチェとあれっぽが仲良し?ん・・・??なんか違う。

2013_220(31)13lake.jpg
↑ ルーチェは通行人1でした

じー・・・
2013_220(34)13lake.jpg
る「それおいしいでち?」

はいチーズ。
2013_220(35)13lake.jpg

内緒話中。
2013_220(39)13lake.jpg
yanbbyにも教えて!
れ「紳士たるもの、秘密は絶対守ります。」
ガーン(ToT)

レイが何か企んでいる顔に見える
2013_220(25)13lake.jpg
最近は、ずっとタスクのストーカーなレイ。
やっぱり、何か感じるものがあるのかしらね(*^_^*)

H林先生が書いてくれたレイの絵。
DSC_0582.jpg
カワイイ

今日は偶然にも。小豆&モカチンママがレイクタウンに来ていまして、
しかも、ちょうどyanbbyが学校にルーチェ&レイを覗きに行った時に、あんず&あれっぽママも学校近くにいて、偶然が重なって、じゃあお昼一緒に食べましょうって事で、ご一緒しました

これからK9のチームはどうなるんだろうねーとか、
今月の23日に小豆ちゃん&あれっぽが秋ヶ瀬でディスクの大会に出るから応援に行こうかなーとか、
レイはどうやってもディスクに興味を持ってくれないとか、
ルーチェは本当に気が強いとか、
ここには書けないお話とか・・・(笑)

とにかく、久々の会合はとっても楽しくすごさせていただきました

K9が2つに分かれてから、レイクタウンチームは練習後にご飯食べたりしてないからなぁ。
でも、また、チームわけも新たにされるだろうし、
どうなるかぁ。

楽しみでもあり、不安でもあり・・・(^_^;)


学校から帰ってきたお二人は、今は仲良くねんねこ中。

二人とも椅子の上って・・・

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

ハーフチョーク 

 

20130213_02.jpg

買っちゃった(^-^)

レイが、もしかしたらアジリティーの大会に出れるかも知れない。
ってことで、ハーフチョークを買ってみました。

アジの大会では、洋服どころか首輪も外さなきゃいけないらしい。

・・・。

レイは首輪をはずすのも付けるのもかなり大変。

なにせ毛がね。
モリってはえてるもので(笑)

で、すぐに外せるし、付けられるハーフチョーク(ゆるめに設定)。

AGの大会でしか使わない予定なので、いつつけられるかなぁ(●^o^●)

どピンクなのはレイの真っ白なカラーに栄えそうだったから

category: アジリティー

tb: 0   cm: 2

△top

それで寝るのね… 

 

まず、体制の準備を。

る「これでOKでち。」

る「お休みなさいでち。」

る「(-_-)zzz」

(◎-◎;)

ぐっすり寝ているようで・・・。

本当、よく寝れるよね、その格好で(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練 

 

今日はN川先生のアジリティー教室の日。

今日はボニーちゃんと、龍君と一緒でした。

先週から一週間。
先週のアジ練の悪夢。
今週は晴らすことができるのか・・・。

なんて、かっこよく始めてみたものの、
実は本日、yanbby&kazbby(兄)二人そろって朝寝坊!!

パピィが、
「今日、アジリティーの日じゃないのかー?」
って起こしに来なかったら、完全に遅刻してただそろうね(笑)

ありがとう、パピィ(≧▽≦)


で、アジリティーはどうだったかと言いますと・・・。

初めてN川先生に
「いい感じです!」

とお褒めいただきました!!!(//∀//)


まず、ルーチェは
区切り区切りをつけておやつをあげる作戦をとったところ、

なんと走りました!!

今までで最短時間で走りました(◎-◎)
yanbby初めてコースを走って疲れたって思ったよ!

今まではルーチェを呼ぶのに疲れて、おやつを見せるために腰が痛くなったりはよくあったけどね


レイは。
今回、kazbby(兄)がハンドリング間違いで止まっちゃった以外、ちゃんと走ってくれましたー!

コース中に止まらなかった事って・・・
いつぶりだい?

実際には今回の練習でクリーンランは出来なかったんだけど、

でもレイの反応がかなり良くて、

こうなると、どこで指示をだすかとか、
ハンドラーがどうゆう動きをしてレイを導くかとか、
人の動き方の勉強にもなるねー(○´∀`○)

一週間オビ練を集中的にしたかいがありました。
来月の大会の出場にわずかな光が見えてきたよー

とにかく良かった

今回の車の中はN川先生にお褒めいただいた事もあり、ルンルンな雰囲気の中での反省会(笑)

やっぱりオビは大事だった!
↑ 改めてわかりました。
そして、ハンドラーの動きもちゃんと考えないとね!

ってことで、引き続きオビ強化月間です♪


そうそう、今回、1回目のコース練習でルーチェがドッグウォークから落ちたときは、そりゃーもう、yanbby焦って動揺しまくりだったさ。

でも、当の本人ルーチェはいたって元気。
トラウマも怪我もなし。
ってか、今思い返すと、ルーチェ自ら飛び降りた感じだったしね(^-^;

でも・・・焦ったぁ



さて、お家に帰ったルーチェ&レイは。
20130209_02.jpg
お休みちう。
奥にレイがいます。

20130209_01.jpg
まさに、行き倒れ(笑)

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

お昼寝ちう。 

 



なんか、ものすごく気の抜けた顔( ´艸`)

たれ目で小さいお目目がなんともいえずず好きです

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

珍しぃ~。 

 

P2065940_copy.jpg

ルーチェとレイが寒さのせいか一緒にいました!
年に数回しかない貴重な場面なので、記念写真を

でも、なんだかまわりがお見せできない感じだったので、モザイクかけたら、変な写真になっちゃった(笑)

ま、いっか(●^o^●)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

モフモフしてきた。 

 

20130205_02.jpg

後ろ姿で分かりづらいですか?

yanbby的にはかなり、カラーの辺りとか、冬仕様になったなぁ
と、よく分かる写真なのですが(笑)

大分全体的にもモフモフしています。
抱き心地がいいです( ´艸`)ププッ

ルーチェは・・・一年中変わらない毛量・・・(ToT)

ロングコートチワワのはずなのになぁ

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 4

△top

珍しく。 

 

レイが甘えてきたので、記念写真
20130205_01.jpg

ついでにルーチェは、
20130205_03.jpg
↑ こんな感じでマミィに甘え中でした

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジ練 

 

今日は午前中にがっこうのアジリティー練習会。
午後にN川先生のアジリティー教室に参加してきました

それにしても、今日は風が強かった
寒いし・・・でも、一所懸命走ったのと日も出てたから少し温かくなったけどね。

午前中は主にコースを走る練習。
午後は主に障害の練習でした。

ルーチェは脱走する事は今回もなかったものの、
どうにもyanbbyのコマンドをきいてくれない・・・。

そこで、オビとアジリティーを関連づけよう大作戦

N川先生にルーチェはオビとアジリティーが別物になってるので、
『ついて』をして、脚足しているとたまたまそこに、ハードルがあった作戦。

コレが今までよりは、しっかりコースがまわれるようになりまして、
とりあえず、しばらくはこのまま脚足アジリティーで練習して、慣れてきたら少しずつ速足脚足アジリティーに、そしてかけ足アジリティーにしていこう

で、レイは・・・。
1回目だけはクリーンランをしたのだけれど、その後はコース中に止まること多数。

N川先生からは、まずオビが弱い。
どんな時でも、しっかり言うことをきけるようにしないとダメって事と、
普段レイが人間の左側について、オビを練習しているから、
人間がレイの左側に来るようなコースになった時に(いつもと逆になるってこと)
レイが違和感を感じて、止まっちゃうのかもしれない。ってこと。

帰宅中の車の中での話し合いの結果、
今回の課題はオビだオビだ~~~~。
(車の中は今日は凹んでいたものの、会議をしていたので無言にはなりませんでしたよ(笑))

ルーチェのレイもオビディエンスだ~!!

なので、今月はオビ強化月間となりまーす。
やっぱり基礎は大事。

ジミーで、あんまり楽しくないんだけどね、
でも、なにごとにも基礎の上で成り立つって事なんだなって実感。

頑張るぞー

20130203_02.jpg

category: アジリティー

tb: 0   cm: 4

△top

隙間 

 

20130201_02.jpg

ルーチェはいつの間にかこうゆう所にいる事が多い
隙間&狭いところ大好き。



おしりぷり~ん

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

