☆ついた餅より心持ち ワンコとの徒然日記☆

チワワ『ルーチェ』、シェルティ『レイ』、ボーダーコリー『リュース』との呑気、気ままな生活を書いています♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2011 

 

今年も残すところあと1日となりました。

皆さんにとって、2011年はどんな年でしたか?


震災があり、多くの方達か亡くなり、日本中の人が暗い気持ちになりました。

ニュース等でも毎日暗い話題が報道され、それがトラウマなのかyanbbyは未だに震災関係のニュースは見れません。

聞きたくもありません。

でも、こうゆう人少なくないんですって。


仕事は・・・すごく悩む事があって。
今後どうするか、考え中です。

こうかくと、あまり良い年ではなかったような気もしますが、
趣味関係ではかなり充実?(笑)

コブクロのライブにいっぱい行けたし、活動休止中ではあるけれど、
来年には復活してくれているはず。

それにブログとかは更新してくれてるし、元気そうだし


ギターはあんまり練習出来てないけど、でも、すごく楽しい

今年は(発表会後から)アコギ強化年にしています(^_^)
もっと上手くなりたいなぁ。
ちゃんと練習しないとね


ルーチェ&レイは、日々成長中。
ルーチェは臭気に目覚め、レイは、アジリティーに目覚め、充実した一年になりました。

来年はどんな年になるかなぁ・・・。

良い年になるといいな。

ううん、違うな。

良い年にしよう。

そうしようo(^-^)oワクワク


では、みなさま、良いお年をお過ごし下さい。

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

らりるれろ 

 

高橋ジョージが言っていた。

ラ行はロックだと。

だから、自分の子供の名前はラ行にしているのだそう。

ルーチェもレイも、そしてライトも。
うちの子みんなラ行


ルーチェの名前を決めるときも、
レイの名前を決めるときも、
ライトに関係する名前が良いと、ライト=光 から、
光に関係する名前でつけることにしたの。

偶然にもルーチェもレイもラ行で、

次にわんこを家族に迎える事があれば、
ラ行で光関係の名前にしようって決まっていて、

でもね、『リ』はあるんだけど、『ロ』がないんたよねー。
誰が知りません?

まぁ、新しく迎える予定はありませんけど(笑)


で、何が言いたかったと言うと、

うちの子はロックなのねって事だけだったの(^^;)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

クリスマス part2 

 

yanbby久しぶりに美容院に行きまして、
髪の毛を染めてまいりました。

今のはやりはピンク系にベージュを混ぜた色だそうで、
今回も流行りにのって、その色に。

で、春ごろにパーマをかける約束をさせられました

絶対、パーマが似合うからかけさせてくれ、と言われ、んじゃあ次の時にね、と言っておきました


で、美容院帰りにレイクタウンで、100円募金したらサンタの抱っこちゃん人形がもらえると聞いたので、
んじゃ、募金しますか、と100円。

でもらいました。

PC254317.jpg
ルーチェに付けると、おんぶちゃんだね(笑)

これ付けたら、ルーチェフリーズ。
微動だにせず

もちろんレイにも付けましたよ。
PC254323.jpg
レイに付けられるのが顔しかなかったの

もちろん、レイも微動だにせずでした(^◇^)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

クリスマス 

 

PC254338.jpg
yanbby家のクリスマスディナーです。

つっこみどころ満載です(笑)

野菜ないし、なぜか海老いっぱいあるし・・・。
みんなが食べたい物を作るとこうなりました(笑)

ついでに、ローストビーフと、一応三層になっている食べ物はyanbbyが作りました

とにかく、食べたい物を食べるのが、yanbby家のクリスマスでした

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

アジリティー練習会 

 

今日はクリスマスイヴ

世の中クリスマスだとか浮かれあがっておりますが、
yanbby&kazbby(兄)、ルーチェ&レイは、
お台場VFで、アジリティーの練習会に参加です!

こうゆう時に頑張った分が結果となってついてくるんだもん。
受験の時そう言われたもん(。・・。)


さて、クリスマストークはこのくらいにして、アジリティーのお話ですが、

この日。
kazbby(兄)体調不良。

二日前までお仕事休んで寝込んじゃって、お粥食べてた位の風邪っぴき。

前日まで練習会に参加するか欠席するかで悩んでいたくらい。

でも朝起きたら少し体調は良くなったとのことで練習会にGO

しかも、運転すると言い出し、yanbbyハラハラでございました(笑)


案外スムーズにお台場に着いて少し時間があったので、犬のがっこうお台場店をのぞきにいったら、
何やら忙しげな雰囲気に、お邪魔するのはやめて、いつものカフェでお茶タイム。

時間となりドックランへ。

でもkazbby(兄)全然元気ないし、声でないし、動きもイマイチ…

となると、レイもいつもの調子ならクリア出来てるコースも、どう動いて良いのかわからない感じで、
あっちこっちとフラフラ(*_*;

全くクリア出来なくて、さすがにまずいと感じたkazbby(兄)は
最後のコース練習で、力を振り絞って気合いれ、
指示出し&コース取りをしたところ、

レイちゃんパーフェクト!

やっぱりハンドラーの態度で全然変わるんだねー(゚ロ゚)


が、kazbby(兄)、体調悪化(笑)

練習会か終わり、どこにもよらず即お家に帰りました

あ、ルーチェはいつものごとくマイペースにハードル跳んで、トンネルくぐって、ゴール出来ました。

決して速くはないし、途中からバテちゃったりしてたけど。

yanbby、思うんだけどね、ルーチェってすごい成長したなーって。

去年までは、そばにkazbby(兄)が居れば、yanbbyの言うことなんか聞かないで、
kazbby(兄)の所に行ってしまっていたのに、
今は、きちんとリード無しでも『ついて』が出来るし、コマンドもしっかり入る。

まぁ、N川先生に言わせたら全然ダメダメな『ついて』だとは思うけど

あの頃の事を考えると夢みたいだよ(≧▽≦)


↓ 動きの悪いkazbby(兄)とレイちゃん。
[広告] VPS

最後のランを撮れてたら良かったんだけど、
yanbby今日はもうダメだなって思っちゃてたから、撮り逃したぁ

category: アジリティー

tb: 0   cm: 0

△top

今年最後の学校です 

 

こんばんは!
yanbbyだよー

さてと、今日はルーチェ&レイの、今年最後の学校です。

学校自体は28日までスクールオープンなのですが、
yanbbyが年末お忙しくて
↑ 仕事でだけどね(笑)

連れて行ってあげれなくてごめんね(:_;)

でも、24日のアジリティー練習会はちゃんと行くからねー!



さて、今日の学校は

れ「おはよー!」


朝恒例の挨拶合戦(^_^)

↓ レイチャンのお尻


ルーチェもお友達が出来たみたい!
まだ、ちょっと微妙な距離感だけどね(笑)

ルーチェ、とうとう臭気はササミ抜きの、kazbby(兄)のみのにおいを嗅ぎ分ける練習。

家ではテキトールーチェが顔を出し、
テキトーに嗅いでフセすりゃもらえるんでしょ?

って態度が丸見え。

なっかなか、ちゃんと嗅ぎ分けてくれす・・・

が、学校では、ばっちり出来ていたと・・・(◎-◎;)

これって、やっぱり私の態度が良くないんだろうな・・・。
出来るのに、やらない・・・。

舐められてる!!

いかんいかん、もっとぴしっとした態度をとらないとね(`ε´)



そして、今日はH林先生の愛犬タスク君が出勤!
やっぱりゴールデンは可愛いわぁ(≧∀≦)

後ろ姿だけどね(笑)


今日はお迎えの時に初めてY崎先生とお話しさせて頂きました。

なんだか、とってもしっかりされてて、
若いのに、落ち着きのある方だなぁって思いました(○´∀`○)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

!! 

 

そういえば、最近兄弟犬のリッシュ君や、クール君のブログ、
見にいってないなって思って(リンクしてるのに)見てみたら・・・。

リッシュ君、17.4kgになってるじゃありませんかー

レイの2倍になっとる\(◎o◎)/


兄弟なのに・・・。

レイ、長男なのに・・・。


あまりにビックリして、ブログ書いちゃった


ついでにクール君はブログ更新されてなかった
残念(^_^;)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

AuntieAnne's 

 


↑ コレしってる?

yanbbyはこのお店の事知らなくて、
友達との忘年会の帰りに駅で良いにおいがすると思ったらそこそこ行列が出来ていて、

ん?

ってなってたら、美味しいんだよーって教えてくれたので、購入。

↓ パンフレット。


美味しそうでしょ(^-^)


でも、実はまだ食べてないの(笑)
明日の朝食べるのだ(○´∀`○)

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

X’mas card 

 



コブクロからクリスマスカードが届きました

こうゆうのって些細なことだけど、でも、ファンとしてはすごく嬉しいもの。

早く二人に会いたいな
早く二人の声が聞きたいな
早くコブクロの歌が聴きたいな

待ってるよー!

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

学校 

 

本日は学校でござる~

昨日もトリミングでレイクタウンに来ていたので、
2日間連続で学校となります

今日はH林先生と、M本先生がいらっしゃいました


ということは、N口先生がいない
レイちゃん、パラダイスヽ(^ー^)ノ


テンション高くレッスン出来たそうです(笑)

今日はチワワんが多かったね

さて、ルーチェはどこにいるでしょう?
2011_12_1420(24).jpg
結構難易度高いでしょ(笑)

↓ これは分かりやすい。
2011_12_1420(22).jpg
今日はレザーなルーチェです(^_^)b
かっこいい

ご挨拶されているルーチェ。
2011_12_1420(27).jpg
・・・。

なんて格好してるんでしょうか?
今一良く分からない(?_?)

る「ちゃんと練習もしてるでち。」
2011_12_1420(6).jpg
行進中の伏せが大の苦手なルーチェ。
繰り返し繰り返し練習です。

すぐ、お座りになっちゃうんだよねー

お家でも練習だー

臭気に関しては、上手に出来たようです。
でも、何回も練習すると、だんだんどうやったらささ身を早く貰えるか。
に意識が切り替わってしまうみたいで、短期集中で練習していく事にします。

そして、次から、ささ身抜きの臭気にチャレンジしてみよう

出来るかなぁ?(*^_^*)


レイは・・・。
同じ牧羊犬ちゃんが気になる模様。
20111_12_1420(1).jpg

でも、行進中の伏せ、かなり上手になってきました
2011_12_1420(7).jpg
まえまで、かなりゆーーーーーーーーっくり伏せをしていたのが、
ゆっくり 位にスピードアップ

大成長なんだぞ\(◎o◎)/!

ところで、大会前チェックっていつやるんだろうね?
もし、次のAG練習会でやるとなると、ルーチェは確実に失格ですな(笑)



そうだそうだ、今日、H林先生と話してて、レイクタウンにN川先生が打ち合わせかなんかで来た時に、
ルーチェとレイの話しになって、その時に、

「あのご夫婦。」

と言ったらしい。

先生たちが兄妹ですよ、って訂正してくれたそうで、N川先生は平謝りだったとか(笑)

でもね、yanbbyもkazbby(兄)も多分、もう言われ慣れてしまって、
初めて会う人とかは、夫婦って思ってるんだろうなって思っちゃってるのよ

だから、別にな~んとも思っちょりません


一応、このブログでkazbby(兄)って付けてるのは、あまりにそうゆう人が多いので、兄なんですよ!ってアピールで付けようって決めたんだけどね


あと、なんでそんなに兄妹で仲が良いのか?
って言われるんだけど、兄妹が特別仲が良いわけではないくて、
家族が仲が良いのです。

マミィもパピィもkazbby(兄)もyanbbyも、みんな仲良しなのです。

ただそんだけの事っす(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

産まれた!! 

 

産まれたー

LUPICIAの赤ちゃん


朝(本当は昼)起きるとLUPICIAより、メールが・・・。
陣痛が来たみたいだから、病院行って診察してもらってくるねって。

yanbbyビックリ。
実はこの日、本当は誘発分娩の予定だったんだけど、
やっぱり自然分娩で行くってなってたから、
yanbby油断してた

ルーチェとレイのトリミングの予約入れちゃってたし(笑)

んで、メールでやり取りして、まだ産まれるまでは時間かかるなって判断して、
しばらく自宅待機。

でも、家にいてもなんか気が気じゃないし、
ルーチェとレイのトリミングで家でるから、もう病院行ってしまえと思って、
病院向かっちゃった

んで、向かってる最中に、LUPICIAの近くにいる人に連絡入れて、どんな状態かとか情報収集。

なるほどなるほど。

うん、まだまだだな。
と思いつつも、またLUPICIAに連絡入れたら、

旦那さんも立ち会えるって事になり、
こりゃ旦那さん来たら、お産進むなーって考えて、

で、旦那さんにメールしていつ着くのか聞いたらもう着いたとのことで、
yanbby若干急ぎ足で病院到着。

んで、到着して、すぐLUPICIAの顔を見に行くと・・・。

そりゃー苦しんでおりましたさ。
陣痛だものね

LUPICIAより、yanbbyが赤ちゃんを産む時は絶対無痛分娩にしな!というありがたいお言葉を頂きました
あんなに我慢強いLUPICIAが言うんだから、yanbby無痛にしよう、うんそうしよう。
産む予定、今のところありませんけども。



で、いろいろありましたが、かなり安産で赤ちゃん誕生しました



本当、立ち会えて良かった

写真は・・・。
LUPICIAの許可がおりたらupしようかな

パパ似の男の子です
でも、産まれたばっかりだから、まだ分かんないよねー(笑)

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 0

△top

トリミング 

 

トリミング行ってきました~(^_^)

でも、yanbby、LUPICIAの一大事に呼ばれて、それどころじゃなく、
一緒にレイクタウンにマミィとパピィと行って、あとは任せ、

LUPICIAの元へ

LUPICIA!
待ってろー!!
今行くぞー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

月食 

 

20111210_08.jpg
20111210_07.jpg
20111210_06.jpg
20111210_05.jpg
20111210_04.jpg
20111210_03.jpg
20111210_02.jpg

寒空の中1時間ほど外に出て、yanbbyのオリペンちゃんでパシャパシャ

yanbby初めてしっかり月食って見たよ\(◎o◎)/!
なんか、不思議だねー

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 4

△top

練習中 

 

20111210_01.jpg

こないだ、100点満点で免許の試験に合格されたkazbby(兄)。
運転の練習のお付き合い中のパピィとyanbbyです。

パピィが助手席。
yanbbyが後ろから周りの安全チェックを行いつつの練習です。


早く、運転上手くなると良いね

category: yanbby日記

tb: 0   cm: 2

△top

勉強中 

 

11月下旬のとある日の様子。


免許習得に向けお勉強中のkazbby(兄)。
教習所は、全部一発合格したそうで、無事に卒業。

あとは、鴻巣で学科試験を受けて、はれて免許取得。

絶対に落ちるわけにはいかないと、猛勉強

でも、レイはkazbby(兄)が遊んでくれなくて不満げ。

で、↓こんな悪戯

1323528192330.jpg
れ「遊んでー
か「・・・。」
れ「ねーねー、散歩行こーよー
か「・・・。」

1323528221349.jpg
れ「・・・つまらない・・・お尻向けてやる
る「るーは可愛くポーズでち
か「・・・。」

や「(笑) レイもルーチェもyanbbyと遊ぼう



写真の一部加工は、kazbby(兄)の生足がなんか、そのまま載せると
どうかと思ったので、モザイクかけたんだけど、
kazbby(兄)曰く、

「モザイクかけた方が卑猥じゃね?」

って・・・。

そうかな?(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 2

△top

学校ですよ 

 

こんばんわ。
yanbbyです(//▽//)

今日は学校ですよ。
なんだか最近寒かったり、雨だったり・・・。

とうとう冬に向かっていくんだなって思う今日この頃

まぁ、12月なんで当たりまえっちゃぁ当たり前ですね(笑)


そうそう、インターネットで出会ってしまったあの一目惚れボーダーちゃんは、色々ありまして、
今回はご縁がなかったと思うことにしました。

でも、いつか、ボーダーコリーを家族に迎えたいなっと、思えるようになったのが、
今回の収穫ですね(≧ω≦)


さてと、今日の学校ですが、
今日はなぜかレイちゃんが端々に写っておりました(笑)

11_12_8_lake_013.jpg
モカちんの様子をジーっと見てたり

11_12_8_lake_011.jpg
フリスビーの練習する子を「ナイスキャッチ!」って言ってみたり


でも、ちゃんと練習もしてるよ!!
11_12_8_lake_010.jpg
アジリティー練習。

今回レイの苦手分野発見
実はレイちゃん、S字のトンネルが苦手だった事が判明。

途中で止まっちゃったり、座っちゃったりしたんだって

これは、お家でも、トンネル練習復活しないとだね(〇o〇;) !!

あと、歩行中のフセ。
かなりゆーっくりですが出来るようになってきました。

繰り返し繰り返しで、もう少し早くできるようになりましょう( >ω<)9



ルーチェは、今日も臭気の練習。

実は家ではささ身1/4の臭いつきにしてから、
正解率ガタ落ち

というか、
『臭い嗅いだフリして、フセすればささ身もらえるんでしょ?
ホラしたよ!だから頂戴

っていう態度がすんごい見える。
ずる賢いって言うか、頭の回転が速いって言うか・・・σ( ̄∇ ̄;)

でもね、学校ではバッチリだったらしい

ビン四つにしても、ちゃんと正解したらしい。
・・・。

なぜだー!
yanbby甘えさせすぎか?

うーん、少しキビキビした練習にしてみよう

(急に話は変わりますが)
でさ、学校のブログがさ、↓この写真でしめられてて、
『最後は、サンゴ君とルーチェ君の写真でおしまい♪』って書かれてるんだけど・・・。
11_12_8_lake_009.jpg
ルーチェ顔映ってないしー(┬_┬)
チクショーチクショー( `□´+)

っていうか、サンゴ君こんなに・・・大きかったけ?

しかも、ルーチェ先週と学校同じ洋服着て行っちゃったね

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 0

△top

忘れられない。 

 

こないだ見つけてしまったボーダーちゃんが忘れられないyanbbyです┐(´ー`)┌

早く、飼い主さんが見つかれば、諦めもつくってもんですが、
産まれたばかりのボーダーちゃんは、まだまだオーナーさんが見つからないようです。


もう1回、マミィとパピィに相談してみようかなぁ・・・。

絶対、家出てくか、家建て直せって言われるんだろうな~。

いっそのこと、本当に家を建て直しちゃおうか。
・・・ムリムリ(笑)


ボーダーなんて絶対ないって思ってたのに、人の気持ちって面白いねー(//▽//)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 4

△top

学校だよ。 

 

こんばんわ~。
yanbbyだよー(//▽//)

やっと、体調が復活してまいりました。

って、なにも聞いてないけど?って感じですかね

yanbbyねぇ、ここ1週間くらい体調最悪だったんですよ。
原因不明の熱と激しい胃痛と・・・(〇o〇;) !!

ま、原因はストレスって事はみーんな承知ですけども、
一応、建前的には原因不明って事で(笑)

もちろん、お仕事は休まず行きましたとも。
ギター教室は休んじゃったけどね<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん!


さて、そんなこんなで、今日は学校ですが、

今日はもうT田先生学校にいないんだな~。
なんか、変な感じ

生活圏がそうとう近いyanbby家とT田先生の家。

きっとばったり会いますね、なんて話をしてたんだけど、
yanbbyちょっと考えたの。

ん?

ばったり??

ご近所で???

まずい!!
yanbby、近所は本当に気の抜けた格好でふらついてるし、化粧もしてない・・・。


完全offバージョン・・・。


んー・・・まいっかエヘ


んで、話はもどりますが学校です。

朝恒例のご挨拶から。
れ「オハヨー\(^ ^)/」
2011_12_220(9).jpg

る「みんなおはようでち。」
2011_12_220(22).jpg


レイはね、やっぱり、チワワの扱いが上手いのか、チワワに好かれる確立が高いみたい(笑)
2011_12_220(20).jpg

ルーチェは今日もお鼻が絶好調。
正解率100%だったんだって
2011_12_220(26).jpg
今回は手に持っている、ビンに正解の臭い(kazbby(兄)の臭い)を嗅いで、
置いてある3つのビンの中から、正解を選びます。

kazbby(兄)のにおいはジップロックにティッシュを入れて、kazbby(兄)の靴下を入れて付けています。
最終的にはkazbby(兄)の臭いだけで嗅ぎ分けられるようにしていきたいんだけど、
今は練習段階。

ジップロックの中にはささ身が入れてあります。
今回はささ身の欠片1/2が入っていました。

でも、今回学校で素晴らしい正解率を出したルーチェは
次回までにささ身1/4の欠片で練習。

どんどんささ身の臭いを減らしていきます
そして、嗅ぐビンの数も次までには4つにします!!

ルーチェ頑張ろうねー

2011_12_220(30).jpg
る「るー頑張るでち。」( ̄- ̄)キリ

ただ今、歩行中のフセを練習中のレイ。
れ「僕もアジリティー大会前テストに向けて、オビ頑張ってます!」
2011_12_220(11).jpg
うん、分かってるよ( >ω<)9


お迎えのときに、ルーチェの臭気の動画を見せてもらって、yanbby感動してみたり、
レイの歩行中のフセの練習の仕方をレクチャーしてもらったりしてたら、
学校のパソコンの画面が、ゴールデンちゃんでゴールデンの話になり、そういえば、
ペットショップにゴールデンいますね、って話になり、カワイイねーなんて話をH林先生と話してたら、

N口先生が、
「レッドのボーダーいますよ、いいっすよ、あの子、3頭目にどうですか。」

って(笑)

多分、N口先生はyanbbyがチョーフリスビーやりたがってるのを知ってるから(←多分知ってると思う・・・?)お勧めしてくれたんだとは思うんだけど、

いやいやいや~。
ボーダーだけはないわ~。

ってyanbby実は思ってて、なぜなら、
どのドッグスポーツみても良い成績取るのがボーダーで、yanbby頑固なうえに、ひねくれものだから、
ボーダー以外で、良い成績を取って、ギャフンと言わせたいって思いが強くて(笑)

だから、レイにはアジリティー是非頑張ってもらいたい。

シェルティーここにありって事を是非見せ付けてもらいたいと思っているわけです。
まぁ、シェルティーもドッグスポーツでは有名犬種だけどねー

でも、よく考えたら、大きさが違うから、直接対決はなさそうだ

でもさ、ボーダーっていう言葉が頭に残ってて、なんとなーく、学校帰ってきてから、ボーダーコリーをググッてみたらさ・・・。











すんごいいキレイなカラーの子を見つけてしまったのです!!
一目惚れっす(//▽//)
本気で、問い合わせしようかと思ったよ。なんとか、思いとどまったけどさ。

ボーダーって色んなカラーがあるんだねー。
知らなかったよー(〇o〇;) !!

yanbbyの大好きなチョコカラー(ルーチェもチョコ)もいるってことを知り、
チョコか、この一目惚れカラーの子だったらボーダーコリーもありって事にこれからはしたいと思います(笑)

category: ワンコ日記

tb: 0   cm: 4

△top

